« 播但線で南を目指す | トップページ | 日本海沿いを松江へ »

スーパーはくとでショートカット

3月 8日(日)

姫路から西に向かうために乗り継いだのは智頭急行に直通するスーパーはくと。

今回の旅は、青春18きっぷでの乗り歩きとともにケータイ国盗り合戦の方も目的だった。
 まず京都から初乗りとなる嵯峨野線・山陰本線を利用して西に進む予定で計画をしてみた。
 しかしながら、城崎温泉から先の接続が悪く、鳥取では3分差で快速とっとりライナーにも
逃げられ、散々な計画になってしまった。

そんな中、時刻表を眺めていると、とっとりライナーの前にスーパーはくと5号の時刻が。
 もしやと思い播但線の時刻を見ると、和田山・寺前と乗り継いで姫路に出られる。
 そして姫路でも、僅かな時間でスーパーはくと5号に乗り継げることがわかった。
 その道中では、智頭急行線内の宮本武蔵駅付近では、国盗り合戦の岡山県北部の
「津山・真庭」も取得できることも判った。
 なお、福知山~鳥取間は2007年春に乗車したことがあった。

以上のことから、今回はスーパーはくとを利用してショートカットすることにした。
 これで確定した行程はこの日の目的地・松江まで、8時間32分。途中6度の乗り継ぐが、
その合計所要時間は24分。結果的にほぼ乗りっぱなすことに。

話は戻り当日。
 姫路から乗車したのはスーパーはくと5号。
 乗り継げなくても席を確保しておきたかったので、あらかじめ指定券を購入しておいたが、
どうやらその必要はなかったようだ。というのも中間に指定席を1両増結しているようで、
増2号車として、2号車と3号車の間に組み込んでいるとのことだった。
 ちなみに乗車したのはHOT7001。京都方の先頭車だった。

姫路を発車し分岐駅である上郡までは西へ進む。
 途中、新幹線の停車駅相生をこちらは通過していく。あくまでも新幹線との乗り継ぎは、
姫路もしくはそれより東の駅でと言うことなのだろう。また、岡山方面からならば、スーパー
いなばを利用して欲しいと言うことなのかもしれない。もっとも、どこそこと停車させれば、
それだけ所要時間も延びていくことになるので、通過させているのだろう。

上郡手前で先行列車が遅れていたため、こちらも5分ほど遅れて上郡に到着する。
 隣接する側線にコキが停車していたところを見ると、これが遅れていたのだろう。
 上郡で智頭急行の乗務員が乗り継ぎ発車する。乗り継いだ智頭急行の車掌が終点の
倉吉まで担当するとのこと。最近は、乗り入れ分の精算を嫌ってか、各社とも自社分のみを
担当していることが多い。もっとも、北越急行のように特急はJR、ローカルは自社という
棲み分けがされている会社もあったりするが...

上郡を発車すると、持ち前の振り子機能を生かし、遅れを取り戻すべく速度をあげていく。
 車内には前頭運転台からの映像が流れるディスプレイが取り付けられているため、
先頭車の傾きが判り、さらにそれから遅れること数秒後、自分の号車も傾いていく。

(スーパーはくと号の車内ディスプレイ。山陽本線内を走行中)

乗車して最初のうちは傾きを意識していなかったが、ディスプレイを見てからは...
 車内でノートパソコンを広げ始めたが、結局は外を見ている時間の方が長かった。
 振り子列車の車内で一点集中はやはり危険なようだ。ということで、ディスプレイを
撮影することすらままならなかった。(上の画像は山陽本線内を走行中に撮影。)

列車は、智頭駅で上りのスーパーはくと号と交換し、JR西日本の因美線へ。
 因美線に入っても手をゆるめず、速度を上げていく。

鳥取から計画通りとっとりライナーに乗り継ぐため下車した。

(鳥取駅で発車を待つスーパーはくと5号)

何処か点検しているようで、発車が少し遅れる。
 その間に、次に乗車するとっとりライナーがホームの京都寄りで入線を待っていた。

なお、上りホームには智頭行の普通列車が停車していた。

(鳥取駅停車中の智頭行)

詳細を確認しなかったが、時刻表によれば智頭行とのこと。
 とすると、因美線内のアルバイト運用と言ったところだろうか?
 で、キハ40よりは乗り心地が良さそうに見えたが...

◆関連記事
 2007年春のスーパーはくと(鳥取~姫路間乗車)