2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 広島で「富士・はやぶさ」を... | トップページ | シティライナーで福山へ »

三次まで一往復

  3月10日(火)

 青春18きっぷの旅3日目。
 この日は、国盗り合戦のポイントが芸備線の三次~広島間に4つあるため、まず三次に向かった。
 広島を出ると、途中で食事を調達できないため、2008年3月のオープン当日に訪れた、新幹線口に
あるマクドナルドで、朝マックを頬張る。

 そして駅構内へ。30分ほど、広島駅を行き交う列車を撮影してから、芸備線が発車するホームへ。
 芸備線のホームは新幹線乗り場に一番近い在来線ホームということで、新幹線からの乗り換えには
だろうけど、正面口からは一番遠いところだったりする。

 乗車したのは、2008年春と同じ三次行。
 前回は春分の日で、学生の姿もなくガラガラの列車に揺られて、のんびり三次に向かった。
 しかし今回は、平日で春休み前ということからか、学生が多く乗車していた。

C0903a071
(三次行。広島駅発車前)

 広島の市街地から離れていくが、学生は増える一方だった。
 途中、下深川で17分停車する。ここで後ろ4両を切り離す。
 切り離された方は広島行として帰っていく。

C0903a072
(切り離し作業中)

 身軽になってさらに北を目指す。
 徐々に増えていった学生達は志和口で下車。
 どうやらこの辺りに高校があるようだ。後で調べたら、ここも広島市内とのこと。
 静岡市や浜松市ほどではないが、随分郊外まで広島市なんだなと...

 そして、賑やかだった車内も閑かになり、昨年をほぼ同じような状態に。
 吉田口では、快速みよしライナーの通過待ち。

C0903a073
(吉田口駅に進入する快速みよしライナー)

 キハ120で組成された快速みよしライナーを見送る。
 広島方面へは既に通勤・通学時間帯が終わるので、快速運転が始まっていた。
 なお、この先の上川立まで行けば「庄原・三次」は盗れるのだが、上川立で降りたとしても
広島行の列車は、広島から乗車してきた列車が三次で折り返してくるまでやって来ない。
 仕方がないので、そのまま三次まで乗り通すことに。

 三次に到着。
 到着した列車が折り返しの広島行となるため、少ない折り返し時間を利用して、駅舎側の
ホームから乗車している列車を撮影した。

C0903a074
(三次駅で発車を待つ広島行)

 ちなみに、この三次駅の跨線橋には、「霧の都」と書かれたレリーフが取り付けられている。
 そういえば、三次に到着するまでの間、なんとなくモヤっていたような...

 結局、広島から三次まで往復で4時間弱。
 国盗り合戦の目的があったから乗車したものの...
 本当は、このまま三江線や福塩線、あるいは芸備線を乗り通し新見に向かえたりすれば
良かったのだろうけど...
 

« 広島で「富士・はやぶさ」を... | トップページ | シティライナーで福山へ »

国盗り合戦」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR西」カテゴリの記事

鉄:山陽山陰」カテゴリの記事

青春18」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/44458740

この記事へのトラックバック一覧です: 三次まで一往復:

« 広島で「富士・はやぶさ」を... | トップページ | シティライナーで福山へ »