2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 小田急に乗り継ぎ都内へ | トップページ | 3日の撮影 米坂線へ(2) キハE120系を撮影 »

3日の撮影 米坂線へ(1) 羽前小松にて

 2月 3日(火)

 以前より後輩K君と、いよいよキハ120に置き換わることになりそうな
米坂線で活躍する国鉄型気動車の撮影に行こうと話をしていた。
 そして、二人の休日が一致した3日、撮影に出掛けることにした。

 当日。
 K君が迎えに来たのは、まだ日が変わったばかりの時間。
 この時間に出発しなければ、米沢口を走る列車を効率よく撮影する
ことができない。
 K君の車で国道50号を東に向かい、佐野藤岡ICから東北道を北上し、
福島飯坂ICを目指した。途中、雪の心配をすることなく、福島市内へ。
 福島飯坂ICを降りてから国道49号線を西に進み、米沢を目指す。
 さすがに、山形県との県境まで来ると、道路脇には雪があったが、
路面には雪が無く、スムーズに峠を越え、米沢市内に到着する。

 なお、今回は今泉始発となる回送列車から撮影するため、日の出前でも、
比較的明るい場所ということで、羽前小松駅を通過するところを撮影した。

C0902s001
(羽前小松駅を通過する回送列車)

 ただでさえ暗い上、シャッターを切るタイミングを完全に誤っている。
 しかも、フレーミングもどうかと思う位置。どうやら寝ぼけていたようだ。
 ちなみに、やって来たのはキハ28+キハ58の急行色編成だった。

 気を取り直して、折り返してくる列車を撮影し、リベンジすることに。

C0902s002
(羽前小松駅駅舎)

 ただ、今泉から折返してくる列車と米沢からの営業運転をする初列車が
ここで交換し、しかも米沢から来る列車が先着するとのこと。上手く並べて
撮れても、米沢行の列車の編成写真は撮れなそうだ。

C0902s003
(坂町行と米沢行)

 そして、坂町行が発車し、米沢行も発車すると思いきや、学生が駆け
込んで来たため、若干発車が遅れた。このタイミングで何とか撮影する
ことができた。

C0902s004
(米沢行。キハ58+キハ28)

 この後も、この辺りで撮影を続けることに。
 
(つづく)
 

« 小田急に乗り継ぎ都内へ | トップページ | 3日の撮影 米坂線へ(2) キハE120系を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/43968946

この記事へのトラックバック一覧です: 3日の撮影 米坂線へ(1) 羽前小松にて:

« 小田急に乗り継ぎ都内へ | トップページ | 3日の撮影 米坂線へ(2) キハE120系を撮影 »