2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2008年11月9日 - 2008年11月15日

東山線で藤が丘へ

 再び、10月の旅の続きを...
~~~~~~~~~~~~~~~
 10月19日(日)

 旅行最終日。
 既に乗り放題きっぷは使い切っているので、名古屋近郊の私鉄に乗車することに。

 まず乗車したのは、高畑と藤が丘を結ぶ名古屋市営地下鉄東山線。
 3年前、愛・地球博を見学に訪れた際に乗車していた。
 それ以来ご無沙汰だったので、久しぶりに乗車することにした。

 当日。エスカのコメダ珈琲店でモーニングを食べてから、地下鉄乗り場へ。
 さすがに日曜日ということもあり、9時前だったが比較的空いていた。
 特に星ヶ丘を過ぎてからは、一車両あたり数名ずつしか乗車していなかった。
 また、一社を出ると地上区間へ。地下から出てくると差し込む光がとても眩しかった。

 藤が丘に到着。
 折角地上区間なので、電車の撮影を試みたが、来た電車は3本とも同じタイプだった。

0810w141
(藤が丘駅に進入する東山線)

 なお、上の写真でも判るとおり、高畑方は駅を出てすぐカーブになっているせいか、
渡り線が設けられていない。そのため、乗車してきた電車は一旦引き上げる。

0810w142
(到着した電車は一旦引き上げる)

 3年前と同じく、ここからリニモに乗り換えることに。
 

Aspire OneのACアダプターを軽くする

 
 先日購入した、ネットブックのAspire One。
 持ち歩きを考慮しているのか、確かに本体は軽かったのだが、付属していた
ACアダプターだけがどういうわけか重かった。しかも、コンセント側だけで170g
弱。さらにPC側も150g程と...

C0811p021
(付属していたコード)

 ただ、困ったのが、コネクターが眼鏡型ではなかったため、VAIOノートに使用
していたコードは流石に使えなかった。

 早速ネットを検索してみると、コードを短くする方や別のアダプタを購入する方
など、同様に困っている人も少なくないことが判った。
 ただ、コードを短くするのは、上手くやらないと使えなくなってしまうため、
手頃なアダプタを購入することにした。今回は楽天のとある店で購入した。

 待つこと2日。
 意外と早く到着した。
 今回購入したのは、Aspire Oneのコネクタにに合うミッキー型?を眼鏡型に
変換するコネクタ。そして眼鏡型かコンセントに直づけできるコネクタ。この2つ
を組み合わせて、軽くすることにした。

C0811p022
(購入したアダプタ2種類)

 2つを組み合わせて計量したところ、約40gだった。
 早速、付属していたケーブルと比較してみる。

C0811p024
(比較してみた)

 130gの軽減以上に、嵩張らなくなったことで持ち歩きやすくなった。 
 見た目でも随分コンパクトになったように見える。最初からこんな感じで売り
出せば、もっと便利に思えたのだが...
 そしてメネガレットとも合わせてみる。

C0811p023
(タコ足配線もできそうな組み合わせ方)

 これで、少しは荷物を減らすことが出来そうだ。
 

iPodも買い換え...

 パソコンに続いて、iPodも。
~~~~~~~~~~~~~~~
 11月某日

 持ち歩いていたVAIOノートが不具合だった一方、約4年使ったiPodも、
最近はあまり調子がよくなく、買い換えようか迷っていた。

 そしてAspire Oneが来た夜のこと。ついにiPodも壊れてしまう。
 既に4年近く使ってきたので、諦めもついていた。

 それから数日後。職場近くの店でiPodを購入する。
 元々利用していたiPod同様、HDDモデルにしようとも思ったが、HDDの
故障を考えると、容量が少なくてもnanoの方がいいだろうという結論に。

C0811p011
(購入したiPodのパッケージ)

 それにしても、4年前のiPodと比較して、パッケージはしゃれたものに
なっていた。4年前の紙箱は大きかった...
 そして、早速先代のiPodと並べてみる。

C0811p012
(大きさを比較)

 あまりの大きさの違いに驚く。
 流石に新しい方は、先代と比較し容量が半分以下であるが、小さく薄い。

 そして驚いたのは、充電はUSBでと言うことで、ACアダプターの類が
全く同梱されていなかったこと。もっとも、それ以前にUSB充電の態勢は
取れていたので、困ることはなかったが、知らずに初めて購入した人は
驚くんだろうなと...
 
 また、頑張って曲を登録して行かなくては...
 

9日の撮影(2)~新宿あがつま草津号

 11月 9日(日)

 前の記事の特急「はばたけ・トキめき新潟」号の続行で運転された、臨時特急の
新宿あがつま草津号も併せて撮影した。

 この新宿あがつま草津号は、本来であれば高崎車両センターの185系を使用して
運転しているが、今回は車両のやりくりのせいかイレギュラーで、3日と9日の運転
は、東大宮の183系を使用して運転するとのことだった。
 撮影をした日は先述の通り、先行列車も183系東大宮車の臨時特急と、撮影した
新前橋駅では10分間に2本の183系臨時特急が見られるという、なんともお得な
光景が繰り広げられた。

 気になったのは、ヘッドマーク。
 前日、185系での運転の際、今までのようなステッカータイプのヘッドマークでは
なく、普通の「草津」表示だったため、今回の183系も絵入りの「草津」表示で来るかも
しれないなと、半ば諦めていたのだが。
 そして、実際にやってきたのは...

C0811t023
(新前橋駅に停車中の新宿あがつま草津号)

 今まで通りのステッカータイプのヘッドマークが貼られていた。
 初めて見た183系の新宿あがつま草津号。なんとも新鮮だった。

 なお、この系統は昨秋、「あがつま草津」号として運転開始してから1年が経つ。
 以前の「草津白根」の時のように、定着して定期列車化してくれればいいなと。
 ただ、その時は是非とも「新宿あがつま草津」の名前で残存して、ヘッドマークも
高崎線系統では臨時特急でしか見られない、現在の絵入りのものを残して欲しいと
感じた。
 

9日の撮影(1)~はばたけ・トキめき新潟号

 11月 9日(日)

 前日、の下りに続き運転された、上りの特急はばたけ・トキめき新潟号。
 カメラは相変わらずコンデジで、天候もあまりよくなかったため、停車時間で撮影する
ことが可能な新前橋へ。

 到着してみると、既に10人以上の先客が。
 邪魔にならなそうなところを見つけて撮影することに。

 あまり待つことなく、列車が到着する。
 前日と同様に東大宮の183系6両編成で、特急マークが両先頭車に取り付けられた
OM103編成が充当されていたが、ヘッドマークは前日とは異なり字幕だった。

C0811t021
(新前橋駅に停車中のはばたけ・トキめき新潟号)

 なお、停車時間は約2分。発車すれば撮影してくるホームには両毛線の下り列車が
やってくるため、余裕はないので、アングルを変えて撮影することは出来なかった。
 それでも、なんとか停車時間内に撮影できたので、まずはホッとした。
 
 そして後追い。
 コンデジゆえ、追いつけばいい状態に。

C0811t022
(はばたけ・トキめき新潟号。後追い)

 早くデジ一が戻ってきて欲しいものだが...


★この記事から、下記サイトさんへTBを送信しました。
 TOMOさん
 

Aspire Oneを購入

 土日の話のついでで、パソコンのことも。
~~~~~~~~~~~~~~~
 11月某日

 いままで旅行のお供として持ち歩いていたVAIOノートの具合が、ここしばらく
よくなかった。充電が出来ないばかりか、ACアダプターのみの使用も出来ない
状態だった。この現象は、9月の北海道旅行の頃から顕著になり、起動できない
ことも多かった。
 しかしながら、デジ一を持って泊まり旅行に出た場合、データのバックアップを
するためのストレージが必要だった。ただ、デジカメ用のストレージは、意外と
高かったりする。

 そこで、目に留まったのが、最近流行の「ネットブック」だった。
 5~6万程度で購入できるものがほとんどで、10月の旅行の頃から品定めを
続けていた。

 ようやく買う目処がついた10月下旬。
 既にAcerのAspire Oneは製造終了とのことで、店頭在庫も無かった。
 諦めかけていたところで、HDDが増強されるモデルが発売されるとのことで、
早速購入した。

C0811p001
(開梱したところ)

 なお今回は、買う目処がついていた10月下旬。
 簡単に買えるものだと思い、先に専用のケースを購入していた。
 それ故、先述の製造終了の報に、調達したケースが無駄になってしまうと
ヒヤヒヤしたが、なんとか利用することが出来た。

C0811p002
(先に購入したケース)

 まぁ、よく考えれば、購入順序を間違えただけというか...orz

 ちなみに今回は、イーモバイルの通信カードを抱き合わせ購入したため、
店頭で支払ったのは10K程度。かなり安い買い物になった。今まで、ノートPC
用の通信系は、PHS(611S)>FOMA(通信カード)とドコモを続けて利用してきた
が、初めて会社を変えてみた。このところ、ドコモの料金体系もよく判らないと
思っていたので、丁度いい機会になったのかもしれない。

C0811p003
(抱き合わせ購入となったイーモバの通信カード)

 ということで、早速VAIOノートを修理へ。
 

8日の撮影(3)~原色EF64-1000番台がけん引する団臨

 土曜日の撮影。最終回。
~~~~~~~~~~~~~~~
 11月 8日(土)

 この日、最後の撮影は新前橋駅での団臨の撮影。
 先日、ダイヤ情報をめくっていたところ、プッシュプルで越後湯沢まで行く団臨が
運転されるとのことだったが、コンデジで撮影できる条件を考えれば、先述の記事
同様に、新前橋駅の進入を狙うのが一番妥当だろうと考えた。

 当日。1時間ほど時間があったため、新前橋駅の駅舎などを撮影して、列車の
到着を待つ。

C0811t009
(新前橋駅駅舎)

 そして少し早かったが、場所取りのために駅に再入場し、ホームで列車を待つ。
 すると、駅手前の線路脇で、線路に近いところで撮影していた人が。
 案の定、列車が接近したときに、汽笛を鳴らされていた。
 最近はこういった、ルールを守らない無謀な人が多いように思う。
 30年以上前の、SLが消えて行く頃のブームになんとなく似ているように感じた。
 そして最近酷いなと感じているのは、三脚にコンデジでホームすれすれで待ち
かまえる人が以前にも増して多くなったこと。30年前のブームでは三脚を持って
いる人は余りいなかったが、最近はコンデジに立派な三脚を付けている人も少なく
ない。コンデジならば三脚は要らないと思うのだが。それとも、単なるファッション
の一つなのだろうか?
 また、この日は高崎駅で撮影していても、平気で撮影している人の前に来て
しまったり、列車の接近にもかかわらず駅員の指示に従わないなど、目に余る
行為も多数見掛けた。マナー違反が多いブームならば、早く過ぎ去って欲しい
もんだと感じた。

 と、話は逸れたが、本題のEF64-1051がけん引する原色の団臨。

C0811t010
(新前橋駅に進入する団臨。EF64-1051がけん引)

 このところ、12系と言うとたいていはEF60かEF65-501のけん引をよく目にして
いたので、EF64-1000番台の原色車との組み合わせはなんとも新鮮に映った。
 そして、最後部に連結されていたのは、EF64-1001だった。

C0811t011
(最後部のEF64-1001。ヘッドマークも...)
 
 ここまで撮影したところで、この日の撮影を切り上げた。
 

★この記事から、下記サイトさんへTBを送信しました。
 TOMOさん
 

8日の撮影(2)~はばたけ・トキめき新潟号と新宿あがつま草津号

 続いても、8日の撮影。
~~~~~~~~~~~~~~~
 11月 8日(土)

 高崎からYさんと乗車した長野原草津口行。
 Yさんは八木原もしくは渋川に向かうとのことだったが、こちらは交換したデジ一の
具合が悪いため修理に出ていて、この日はコンデジでの撮影となるため、進入の
速度がポイントの通過で少し遅くなる新前橋で撮影することにした。
 ということで、新前橋駅でYさんと別れる。

 まず、この日運転された、特急はばたけ・トキめき新潟号。

C0811t005
(新前橋駅に進入する特急はばたけ・トキめき新潟号)

C0811t006
(特急はばたけ・トキめき新潟号。後追いで)

 特急ときのリバイバルとして運転されたようだが、ヘッドマークは通常の「とき」。
 普段見られないものだからいいのだろうけど、なんだか長い愛称名だなと感じた。
 そして、編成は東大宮の183系6両編成。両側に特急マークが取り付けられた
OM103編成だった。

 続いて、特急草津31号。

C0811t007
(新前橋駅に進入する特急草津31号)

 以前は草津白根号として、全車指定席の特急として運転していた。
 なお、この列車は土休日のみの運転だが、定期的に運転する草津号では唯一、
号車が1~7号車で運転されている列車。この他の草津号は併合運転となるため、
8~14号車で組成された編成で運転している。どちらも高崎車両センターの185系
に変わりはないのだが...

 最後は、新宿あがつま草津号。
 登場以来、高崎線を運転する高崎車両センターの所属車で運用している他の
185系特急とは異なり、唯一絵入りヘッドマークを掲出していたのだが...

C0811t008
(新前橋駅に進入する新宿あがつま草津号)

 今回はステッカータイプの絵入りヘッドマークを掲出することもなく、20分前に
先行した草津31号と同様のヘッドマークを掲出していた。ちなみにこちらも新宿
と付いたため、特急はばたけ・トキめき新潟号ほどではないが長い愛称名に。
 
 ここまで撮影し、一旦改札を出て高崎車両センターなどを跨線橋上から撮影し、
次の列車まで時間をつぶすことにした。

C0811t013
(跨線橋上から高崎車両センター)
 
 
★この記事から、下記サイトさんへTBを送信しました。
 Kaz-Tさん
 

8日の撮影(1)~快速お座敷効能温泉吾妻号と快速碓氷号

 鉄道の日の旅行の話は一旦お休み。
 土日の話などを数件。
~~~~~~~~~~~~~~~
 11月 8日(土)

 この日はあいにくの天気だったが、午前中に臨時列車が数本運転されるため、
出掛けることにした。

 まず、115系。
 先日、岡山では西日本カラーの115系を多数見掛けたが、湘南色の115系が
こうも頻繁にやってくるのはここぐらいのように感じた。

C0811t001
(高崎駅に停車中の115系)

 続いて、快速お座敷効能温泉吾妻号。
 高崎車両センターのやまなみ号が充当されていた。

C0811t002
(高崎駅に停車中の快速お座敷効能温泉吾妻号)

 普通の座席ではないためよく判らなかったが、それでも4~5割の乗車といった
感じだった。なお、今回は横浜から武蔵野線を経由して運転されているが、上の
写真では普段のやまなみ号と大差なかったりする。ということで、側面のガラスに
貼られていた紙製とおぼしき横サボも撮影した。

C0811t003
(快速お座敷効能温泉吾妻号の横サボ)

 この20分後。今度は上野からやってくる快速碓氷号。
 東大宮の183系6両編成で、専用のヘッドマークも掲出されていた。

C0811t004
(高崎駅に停車中の快速碓氷号)

 この日は終点の横川駅で駅からハイキングというイベントが行われているよう
で、それに併せて運転しているようだった。先行した107系の横川行きいい、その
イベントに向かうような乗客が多かったようだ。

 ここまで撮影したところで、水戸に住むYさんに偶然会う。
 そういえば、京都に向かう夜行バスの中で、そんなメールを交わした気が...
 渋川方面に向かうYさんとともに、遅れていた長野原草津口行きで北を目指す。
 

★この記事から、下記サイトさんへTBを送信しました。
 TOMOさん
 

米原駅での乗り換え

 10月18日(土)

 桂川駅から乗車した野洲行で終点まで乗り通し、野洲から後続の新快速・敦賀行に
乗り継ぐ。

 そして米原駅。例によって、乗換は違うホーム。
 一つ気になったのは、米原駅の構内工事の進捗状況。
 春に訪れた時とあまり状況が変わっていなかったように感じた。

 それにしても、この構内工事が終わらない限り、京都方面から名古屋方面への乗り
継ぎは不便なままなのだろう。
 コンコースに上がる階段は一箇所。
 上がってから今後改札を作るのだろうと思しき場所を通過して、名古屋方面ホームの
階段を下りる。これを10分弱でやるのは厳しいのではと感じる。

 そして米原から乗車した新快速・豊橋行。
 前回も乗車して感じたのだが、何故か土休日のみ大垣で7分停車する。
 たしかに、土休日のみ名古屋まで先行する各駅停車があるから仕方がないのだろう
けど、せっかく脚が速い列車なのに、なんとなく勿体ない気がする。
 

開業当日の桂川駅を訪れる

 10月18日(土)

 高槻駅から各駅停車に乗り換え数駅。この日開業した桂川駅で下車する。
 今春、山崎~高槻間に島本駅が開業した際、駅が出来るのかと思っていた場所が、
半年ほどで開業した。島本駅と同じように内側線のみホームがあり、快速と普通のみ
停車する。

 当日。訪れたのは15時過ぎ。下車して改札を出ると、定期券を購入する列が出来て
いた。阪急の駅が1キロ以内にあるようだが、そこからシフトしているのだろうか?
 また、新駅開業につきものの記念入場券は既に売り切れていた。ひとり10枚なら
当たり前だろうな...

 先述しているとおり、夕方近いせいか記念のイベントなどはやっていなかった。
 が、北口に出てみると、昨日まで取り付けられていたとおぼしき看板を取り下ろす
ところだった。遅れていったのにタイミングがいいのかもしれない。

0810w131
(桂川駅北口)

 再び駅コンコースに戻ると、駅スタンプが置かれていたので押してみることに。
 このような新駅開業で、わざわざ駅スタンプを用意するとは。JR西日本の細かい
気配りなのだろうか?しかも、最近はやりのシャチハタタイプなので、インク切れの
心配はなかった。当然きれいに押すことが出来た。

 特にイベントなどもなく、コンコースにいてもやることがないのでホームに戻り、
次に乗車する列車が来るまで、この付近を通過する列車の撮影をしていた。
 既に夕方近いため、光線具合は期待できなかったが、午前中の上り列車なら順光で
撮影できそうだった。

0810w132
(改札内から221系)

0810w133
(桂川駅に進入する各停・西明石行)

0810w134
(外側線を行くスーパーはくと8号)

 数本の列車を撮影し、再び東を目指す。
 

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »