2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 開業当日の桂川駅を訪れる | トップページ | 8日の撮影(1)~快速お座敷効能温泉吾妻号と快速碓氷号 »

米原駅での乗り換え

 10月18日(土)

 桂川駅から乗車した野洲行で終点まで乗り通し、野洲から後続の新快速・敦賀行に
乗り継ぐ。

 そして米原駅。例によって、乗換は違うホーム。
 一つ気になったのは、米原駅の構内工事の進捗状況。
 春に訪れた時とあまり状況が変わっていなかったように感じた。

 それにしても、この構内工事が終わらない限り、京都方面から名古屋方面への乗り
継ぎは不便なままなのだろう。
 コンコースに上がる階段は一箇所。
 上がってから今後改札を作るのだろうと思しき場所を通過して、名古屋方面ホームの
階段を下りる。これを10分弱でやるのは厳しいのではと感じる。

 そして米原から乗車した新快速・豊橋行。
 前回も乗車して感じたのだが、何故か土休日のみ大垣で7分停車する。
 たしかに、土休日のみ名古屋まで先行する各駅停車があるから仕方がないのだろう
けど、せっかく脚が速い列車なのに、なんとなく勿体ない気がする。
 

« 開業当日の桂川駅を訪れる | トップページ | 8日の撮影(1)~快速お座敷効能温泉吾妻号と快速碓氷号 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR海」カテゴリの記事

鉄道:JR西」カテゴリの記事

鉄:関西」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

私も毎年京都に親戚がいるので関西の方に行きます。
それなのに米原駅は行ったことありません(汗
米原駅は東海道・山陽、北陸方面とが別れる「分岐点」でもありますね。
米原駅の工事によって、これからどう変わっていくのか目が放せません!

突然ですが、私のブログを新しく変更しました。
sikisai-muesium
http://d.hatena.ne.jp/sikisai-blog/
お手数ですが、リンクの変更を宜しくお願いします。
これからも宜しくお願いします。

四季彩さん、どうもです。

米原駅は新幹線の接続駅ながら、会社の境界駅ゆえ
工事が遅いのかななんて勘ぐりたくもなりますが、
東海道線を利用すれば必ず乗換になるので、
もっと便利になって欲しいなと思います。

ところで、リンクの件ですが承知いたしました。
早速変更させていただきますので、
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/42831133

この記事へのトラックバック一覧です: 米原駅での乗り換え:

« 開業当日の桂川駅を訪れる | トップページ | 8日の撮影(1)~快速お座敷効能温泉吾妻号と快速碓氷号 »