2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 三次から府中へ | トップページ | ホテルにて~客室から0系を撮影 »

府中から岡山へ

 10月17日(金)

 ようやく着いた府中。
 ここから、この日初めての電車。黄色に青帯の105系2両編成。

0810w097
(府中駅に停車中の福山行)

 夕方の通学時間帯にさしかかっていたため、福山に近づくにつれ、学生客が
増えてくる。最初は座席も半分以上空いていたのが、福山に到着した時には、
随分立ち客がいた。

0810w098
(福山駅駅舎)

 改札を出て土産物店へ。
 店頭の紅葉まんじゅうを見て、広島県内にいるんだなと実感。早速モバイル
Suicaを使って購入した。JR西日本のICOCA区間は岡山・広島エリアに拡大
したため、この福山でもSuicaが利用することができた。乗車券利用としての
Suicaも便利なのだが、それ以上にこういった旅先で利用できるというのも、
便利だなと感じた。

 そして、福山からはこの日の宿がある岡山を目指すことに。
 前回、広島に向かう時に乗車できなかった「サンライナー」に乗車する。
 なお、先行は播州赤穂行。赤穂線に直通する比較的足が長い列車にも
かかわらず、103系が充当されていた。岡山からの通勤対策だろうか?

0810w099
(先行の103系・播州赤穂行)

 1日たっぷり乗ってきて、ここで103系に揺られるのは流石にきつい。
 こちらの方が、後続「サンライナー」より岡山に先着するが1本待つことに。
 それにしても、この103系。ずいぶんとくたびれているように見えた。

 播州赤穂行が発車後。岡山からのサンライナーが到着し岡山行になる。
 これに乗車して岡山を目指す。ちなみに乗車した117系はサンライナー色。
 以前、ラウンドハウスから模型が発売されていたなぁ、なんて思い出す。

0810w100
(福山駅に停車中の岡山行「サンライナー」)

 福山から約50分。県境を越えて岡山へ。
 あまり駅に停車しない分、岡山まで速く感じられた。
 しかも既に薄暗くなっていたので、外の景色は楽しめなかった。

 ところで、次回「奥出雲おろち」号に乗車することがあったら、素直に広島に
でも向かうか、新見回りで岡山に向かうかのどちらかかなと感じた。
 福塩線経由の旅は結構疲れた。乗りっぱなしだったのが原因かと思う。

 この日の行程はここまで。
 前回同様。岡山駅がよく見える東横インに宿泊。
 

« 三次から府中へ | トップページ | ホテルにて~客室から0系を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR西」カテゴリの記事

鉄:山陽山陰」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/42986829

この記事へのトラックバック一覧です: 府中から岡山へ:

« 三次から府中へ | トップページ | ホテルにて~客室から0系を撮影 »