2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 松江から宍道へ | トップページ | 宍道から木次へ~南宍道駅は通過 »

宍道駅にて

 10月17日(金)

 宍道駅で木次行に乗り継ぐ。
 列車が到着するまで、宍道駅に停車する列車などを撮影して待つ。

 まず、駅舎を撮影。

0810w057
(宍道駅駅舎)

 木次線の分岐駅ではあるが、あまり規模は大きくなかった。
 駅前には郵便局もあったが、9時前の列車に乗車しなくてはいけなかったので、
今回も寄ることは出来なかった。

 駅内に戻り、硬券入場券を購入しホームに戻る。
 まず、岡山行きのやくも10号から。

0810w058
(宍道駅停車中のやくも10号)
 
 松江で撮影した編成とは異なる色だった。
 組み替えが多いせいか、編成中に異なる色が組み込まれるのが多いのだろう。
 春に訪れたときは、ラベンダー色の編成中に緑色の車両が組み込まれていたが、
今回は逆だった。
 そういえば前日、石蟹で見た上りやくもも混色編成だった。

 続いて出雲市行の115系。

0810w059
(宍道駅停車中の出雲市行)

 この旅では既に新見からお世話になった、切妻型の改造先頭車。
 改造された頃は、随分大胆な改造をしたもんだと思ったが、元々の形状の前面を
取り付けるよりは、この方が確かにコストが掛からないのだろう。

 最後にスーパーまつかぜ1号。

0810w060
(宍道駅停車中のスーパーまつかぜ1号)

 利用客があまり多くないのか、2両編成だった。
 ただ、短編成とはいえ、都市間を結ぶ大切な特急ではある。

 ここまで撮影し、木次行で南を目指す。
 

« 松江から宍道へ | トップページ | 宍道から木次へ~南宍道駅は通過 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR西」カテゴリの記事

鉄:山陽山陰」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/42914150

この記事へのトラックバック一覧です: 宍道駅にて:

« 松江から宍道へ | トップページ | 宍道から木次へ~南宍道駅は通過 »