2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« はとバスで都心観光(1)~皇居へ | トップページ | はとバスで都心観光(3)~浅草寺・仲見世へ »

はとバスで都心観光(2)~新宿で昼食

 9月27日(日)

 皇居を後にして、国会議事堂~迎賓館前などを進んでいく。

C0809b011
(ありきたりな国会議事堂)

 途中、学習院初等科前を通ったとき、ガイドさんが「いつもは体育の授業をしていますが、
今日は見えないので校舎内で勉強をしているのでしょうか?」とのアナウンスに、一部の
客が「土曜日」と突っ込んでいたが、たぶん知っててやっていたのだろう。

 さらにバスは原宿駅付近を通過し、小田急の参宮橋付近へ。
 ここで町田方面に駆け抜けていく、小田急ロマンスカーMSEとすれ違う。あっという間の
出来事だったため、カメラに収めることは出来なかったが、見るのが初めてなので、次回
しっかり狙いに行こうと思った。

 そしてバスは新宿の高層ビル群へ。
 新宿住友ビルでコースに組み込まれた昼食を食べる。
 お店は51階のシャーウッド
 店のHPによればどうやら洋食レストランで超高層階からの眺望が売りのようだったが、
今回のツアーの事前情報では、昼食は和食とのことだった。
 確かに店内に入って、はとバスのコースではない人が食べていたのは鉄板焼きだった。

 そして謎解き。
 出てきたのは3段のお重。開けてみると...

C0809b012
(これが昼食。確かに和食だ...)

 おかずは刺身に鰆の甘味噌付け。確かに和食だった。
 おそらく、多い人数に対応して準備しやすいよう、お重タイプの和食になっているのかも
しれない。この後のコースの時間を考えても、ここであまり時間は取れないようだった。
 ということで、あっさり完食する。もう少し多くてもいいかなとも思ったが、腹八分目と
考えれば丁度いい量だったのかもしれない。

 昼食後。バスに戻る前に展望スポットへ。
 見えるのは隣の都庁ぐらい。当然向こうの方が大きい。

C0809b013
(見えるのは都庁)

 なお都庁の展望台は1993年の春に一度だけ訪れたことがあった。
 既に15年以上経過している。時が経つのは早いなと感じる。
 縁があって、新宿が関係する仕事が多いが、よくよく考えるとこの日のメンバーも
その新宿に関係する仕事の延長線が縁で、はとバスに乗ることになったのだから...
 そんなことを考えつつバスに戻り、午後の行程へ。

 まだまだ先は長い...
 

« はとバスで都心観光(1)~皇居へ | トップページ | はとバスで都心観光(3)~浅草寺・仲見世へ »

バス:定期観光」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/42648432

この記事へのトラックバック一覧です: はとバスで都心観光(2)~新宿で昼食:

« はとバスで都心観光(1)~皇居へ | トップページ | はとバスで都心観光(3)~浅草寺・仲見世へ »