2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 青春18きっぷ5日目~羽田へ | トップページ | はとバスで都心観光(1)~皇居へ »

夏の青春18きっぷの旅。振り返り

 ここまで1ヶ月近く書いてきた、青春18きっぷを利用した夏の北海道の旅。
 とりあえず、振り返り。


1.ついに使用開始が決定したKITACA(キタカ)
 北海道に到着したその日から、様々なところでKITACA導入に向けた準備を
目にしてきた。

 まず、沼ノ端駅で見た、簡易改札機
 そして、苫小牧駅では広告が掲出されていた。

C0809h301
(KITACA導入の広告)

 そんなKITACAも来月には利用が開始され、その後はSuicaとの相互利用も
可能になるとのこと。Suicaとの相互利用が開始されれば、羽田空港側では
モノレール・京急ともに利用できることになるので、結構便利になるかもしれない。


2.洗濯に明け暮れた夜。
 今回の旅行では荷物を減らすため、2泊目以降は毎晩洗濯三昧だった。
 特に2泊目の苫小牧、4泊目の札幌は団体客との洗濯機争奪戦だった。
 2泊目は関西の学生団体で、4泊目はおそらく中国人の団体と、どちらも
かなりの強敵だったことは間違いない(笑)
 2泊目以降はかなり寝不足だったのは間違いなかった...
 なお、今までよりは荷物を減らせた気がしたが、対して変わらなかったよう
にも感じられた。次回、さらに荷物を減らせないか考えなくては。


3.裏切られた40D
 実は、8月中旬にEOS 40Dに乗り換えた記事を執筆していたが、露出系統で
非常に調子がよくないため、初期不良で現物交換をして北海道に旅立った。
 しかしながら、北海道に渡った2代目の40Dはさらに酷かった。何にピントが
合っているのか判らない状態。しかも駅舎など建築物を撮影するのも...
 撮影しながら確認するという面倒くさい作業が続いた。

 今回の旅では約2000枚撮影したが、その半数以上はピントが合わないもの。
 見るに堪えられない写真が続出し、持ち込んだレンズにも不具合が出る始末。
 実は2日目の襟裳岬の写真も、携帯電話の付属カメラで撮影したものの方が
綺麗だったりするし、駅間で馬を撮ってもピントが合っていたのは携帯のカメラ。
 なんのために、デジ一を持参したのか、最後まで判らなかった...orz

 当然のことながら、2代目は現物交換。3代目も間髪置かずに同じエラーが。
 現在手元には4代目の40Dが...。ちなみに交換したのは50Dの発売1週間前。
 なお、フォーカシングスクリーンは販売店の方が交換してくれたが、液晶の
保護フィルムは既に4台分。もっとも、20Dの頃から考えれば3機種で8台分。
 そろそろ1回でアタリを引きたいものだが...
 


 ということで、KITACAの導入間近なところを触れられたり、深夜洗濯機やら
全く言うことを聞かなかったデジ一など、様々なことがあったが、是非とも
いろんな意味でのリベンジ?を果たすため、また渡道したいと考えている。
 

« 青春18きっぷ5日目~羽田へ | トップページ | はとバスで都心観光(1)~皇居へ »

デジカメ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR北」カテゴリの記事

鉄:北海道」カテゴリの記事

青春18」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/42675719

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の青春18きっぷの旅。振り返り:

« 青春18きっぷ5日目~羽田へ | トップページ | はとバスで都心観光(1)~皇居へ »