2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 青春18きっぷ5日目~札沼線・札幌へ | トップページ | 青春18きっぷ5日目~羽田へ »

青春18きっぷ5日目~南平岸へ

 9月 8日(月)

 青春18きっぷ最後の目的地は、JRではなく札幌市営地下鉄の南平岸駅。
 ここは、昨年5月に訪れる予定で宿や航空券の手配をしていたが、職場で食べた
唐揚げ弁当で胃を痛めてしまい、直前回避していた。その後、旅は西を目指す旅や
北を目指しても津軽海峡を越えない旅が続いていた。
 なお、今回の旅に出る前、最終日の行程は南平岸だけと考えていたが、先述した
とおりSL夕張応援号の指定席券確保で、当初の予定では3日目に乗車するはず
だった札沼線と留萌本線は回避する格好になってしまった。しかしながら、札幌に
到着した前日の晩、道内時刻表で調べてみたら、新十津川往復と南平岸往復の
行程を組んでも、何とか新千歳に間に合うことが判明したため、駆け足で巡る形と
なったが、昨年5月に果たせなかった南平岸詣でを果たすことが出来た。


 当日。札幌から乗車した地下鉄南北線は、ゴムタイヤの地下鉄。加速が速いように
感じた。なお、目的地である南平岸の手前から地上に出てくる。この辺りは以前存在
した、定山渓鉄道の線路跡を利用しているとのこと。
 本当ならば終点の真駒内まで乗り通したかったが、そこまでの余裕は無かった。

C0809h220
(地下鉄南北線。南平岸駅にて)


 で、南平岸駅。
 以前は霊園前駅だったそうだ。

C0809h221
(南平岸駅駅舎)


 既にタイトルでネタばれしてる感があるが...
 この駅から徒歩数分の所にある北海道のTV局「HTB」へ。
 このところ地元のTV局でも放映している「水曜どうでしょう」が製作されたTV局。
 一度ぐらい訪れたいと思っていた。

C0809h222
(電柱に貼られた広告)

 HTBを目指して坂を上がっていくと、屋上にキャラクターの「onちゃん」が設置されて
いるので一目でわかる。

C0809h223
(屋上に設置されたonちゃん)

 程なく到着。さっそくエントランス部分に入って、展示物などを見学する。
 それにしても「水曜どうでしょう」が無ければ、一地方局がここまで脚光を浴びる
こともなかったのだろうと感じた。

C0809h224
(エントランスに展示?されていたonちゃん)

 そして、このonちゃんも水曜どうでしょうが無ければ、ここまで有名なゆるキャラには
ならなかったのかもしれない。


 ここに寄れば、当然もう一つ行く場所が。
 HTBの裏手にある平岸高台公園。
 「水曜どうでしょう」のオープニングを撮影していた公園。

C0809h225
(平岸高台公園)

 かなり駆け足になったが、最終日の最終目的地を巡礼?し、札幌へ。
 もう、さすがに寄り道している余裕は無い...
 

« 青春18きっぷ5日目~札沼線・札幌へ | トップページ | 青春18きっぷ5日目~羽田へ »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:公営鉄道」カテゴリの記事

鉄:北海道」カテゴリの記事

青春18」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/42572075

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18きっぷ5日目~南平岸へ:

« 青春18きっぷ5日目~札沼線・札幌へ | トップページ | 青春18きっぷ5日目~羽田へ »