« 青春18きっぷ4日目~ファーム富田でひと休み | トップページ | 青春18きっぷ5日目~札沼線で北を目指す »

青春18きっぷ4日目~フラノ紅葉エクスプレス

9月 7日(日)

富良野に戻り、札幌行の臨時特急・フラノ紅葉エクスプレスに乗り換える。
 車両は前の記事でも書いているとおり、183系・ニセコエクスプレス3両編成。
 プロ野球・北海道日本ハムの応援ラッピングが施されている。

今回は青春18きっぷの旅であったが、明るいうちに札幌まで戻りたかったので、
 旅行開始前に乗車券、特急券とも用意しておいた。
 なお、指定席特急券を購入しておいたが、前方が展望できる席が確保できたため、
そちらに移動した。ただ、列車名の「紅葉」が示すとおりラベンダーの季節が終わり、
夏休みも終わったばかりなので、流石にガラガラだった。

富良野を定刻通り発車し、富良野線と別れ左にカーブを切っていく。
 特に先行列車がいないので、快適に進んでいく。

途中、芦別で下り富良野行普通列車とすれ違う。
 これは先程、新得から富良野まで乗車した編成だった。

滝川から函館本線に合流し、終着の札幌駅を目指す。
 ただし、この列車は臨時特急ということで、途中の奈井江で後から追いかけてくる
後続の特急・スーパーカムイ44号を先に通す。さすがにJR北海道の看板列車である
空港直通列車には影響がない列車設定となっているのだろう。

C0809h191
(奈井江駅を通過するスーパーカムイ44号)

通過後、後を追って札幌を目指す。
 このあと岩見沢に停車し、数名の乗車はあったが、結局最後まで空席だらけのまま札幌へ。
 もっとも空いていた分、ゆったり出来てよかった。今回の旅では、普通列車乗りっぱなしという
行程が多かったので、札幌までの2時間は束の間の休息という感じだった。

札幌到着直前、先行していた旭山動物公園号の回送列車とすれ違う。
 記念撮影用のシロクマに驚いたが(笑)

そして定刻通り、札幌に到着。今日も宿に直行した。
 気がつけば、洗濯タイムで夜が更けていく。