2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 長岡花火臨「なごみ」を撮影 | トップページ | たかべん 上州D51弁当 »

高崎駅から SLみなかみ号に

 8月 4日(月)

 土曜日から3連休を取り、その最終日。
 一日ではあまり遠出はできないので、上越線を走る「SLみなかみ」号に乗車してきた。
 この「SLみなかみ」は、夏休み期間中の月曜日と金曜日に高崎~水上間を1往復している。
 時刻は、土休日運転の「EL&SL奥利根号」と同じ時刻で運転している。
 そして先日の記事にも書いたとおり、この夏はD51にナンバープレートが4色用意されていて、
この日が「赤」プレートの最終日。次回8日の運転からお盆期間は「水色」に取り替えられるが、
「SLみなかみ」ヘッドマークとの組み合わせは撮影していなかったので、この休みを利用して、
撮影と乗車を兼ねた小旅行をしてきた。

 高崎駅に到着すると、既にSLは2番線脇の側線に出区して客車の到着を待っていた。
 EL&SL奥利根号として運転している時は、上野から到着する電気機関車けん引の客車を
待ち受けるため、車両基地から先に出区しているが、高崎駅を始発として運転する場合も、
SLと客車は別々に出区してくる。これは、客車が留置されている構内配線の都合のようだ。

C0808m001
(先に出区したSL・D51-498。高崎駅にて)

 客車が入線する前でSLだけだったが、記念撮影をする親子連れの姿が目立った。
 記念撮影をする親子連れのため、白服の駅長が笑顔で対応していた。
 客車が入線するのを待って、D51は一旦水上方に引き上げてから客車と連結する。
 この瞬間は、D51を間近に見られることもあり、ギャラリーも多かった。

C0808m002
(これから客車と連結。高崎駅にて)

 連結後、発車まで時間はあまりないが、この日は他の列車が遅れていたため、
乗車した「SLみなかみ」も高崎駅を8分遅れで発車する。
 発車をすると、車内放送でD51の車歴についても簡単に触れていた。
 戦前(昭和15年)生まれのD51-498号機。昭和47年に一旦現役を引退し、後閑駅脇で
静態保存されたものの、国鉄の分割民営化直後の昭和63年に、オリエントエクスプレスの
来日に併せて復活した。それから、まもなく20周年。時が経つのは速いと感じる。

 新前橋を発車すると、記念乗車証やパンフレット類の配布が行われる。
 特に記念乗車証については、希望者には裏面に検札用のスタンプを押してくれるサービスも。

C0808m003
(スタンプのサービス。車内にて)

 また、配布されたSLの解説パンフレットは、この列車の運転・車掌を担当している高崎運輸区で
作成したもののようだ。SLの仕組みや車歴、沿線のことについて書かれていた。
 なお、車内放送では「夏休みの思い出作りのお手伝いを」というアナウンスがあったが、
こういったサービスはちょっとしたことかもしれないが、いい旅の思い出にもなる。

 そして渋川。
 元々、30分弱の停車時間が設定されているため、ここから定時運転に。
 この停車時間を利用して、親子連れの記念撮影タイムに。

C0808m004
(記念撮影タイムとなった渋川駅)

 なお、ここではSL乗務員の制服レプリカを着て、記念撮影が出来るというサービスも。

 渋川を発車すると、記念グッズが当たるという抽選会が開催された。
 これは各号車毎に、SLのイベントスタッフ(車掌さん)とのジャンケン大会で勝った人が、
時刻表のレプリカ、ステッカー、ナンバープレートのピンバッジをそれぞれもらえるというもの。

C0808m005
(賞品のレプリカとステッカー)

 ジャンケンに弱い私は、残念ながら当たらなかった。
 もっとも、賞品を獲得したのはいずれも小学校低学年ぐらいの子供だったので、
「夏休みの思い出作り」の目的通りになったのかなと感じた。

 なお、渋川手前から雨がポツポツと落ちていたが、沼田直前では快晴に。
 天気予報は「午後から雨」ということで、渋川で不安を感じたが...

 水上手前の諏訪橋ではラフティングをゴムボートもいくつか見えた。
 渋川からは定刻通り運転し、列車は快晴の水上へ。
 水上駅では、歓迎の横断幕を持って出迎えも。

C0808m006
(歓迎の横断幕。車内から)

 このあと、けん引してきたD51が方向転換する、駅近くの転車台へ向かった。
 

« 長岡花火臨「なごみ」を撮影 | トップページ | たかべん 上州D51弁当 »

列車:SL」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

愛知県に住む切符マニアです。8月17日にEL$SL奥利根号に
乗車しますがみなかみの青っぽい乗車証が欲しいので
奥利根の薄橙色のと交換してもらえませんか?

鵜飼さん、はじめまして。

この日は往復乗車し結果的に2枚もらう形になりましたが、
そのうちの1枚については、既に大切な人の手に渡って
しまいましたので、残念ながら差し上げることも交換する
こともできません。当然ながら私も乗車した記念に保管して
おきたいので...

まぁ、記念乗車証という性質上、実際に乗車されてもらった方が
いいのではと思いますが、いかがでしょうか?

後閑駅前のD51を展示していたターンテーブルは現在
狭いロータリーの路線バスの方向転換に使われています

とおりすがりさん、はじめまして。

>後閑駅前のD51を展示していたターンテーブル
確か、後閑駅のターンテーブルって、バスが利用している
転車台のことでしょうか?
昔からバス用であり、列車用では無かったと記憶しております。
(バス用と列車用では構造が違うようにも思われます。)

そして展示していたのは、確か上り線側(駅舎と反対側)だった
ように記憶してますが、明確な記録はないですね...

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/42065118

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎駅から SLみなかみ号に:

» 雷・雨・雷・・・・ [あまたんのブログ]
昨日の雨はヤバかったー傘持って出なかったから駅から出れないしー・・・ [続きを読む]

« 長岡花火臨「なごみ」を撮影 | トップページ | たかべん 上州D51弁当 »