2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 東北新幹線を北上 | トップページ | 浄土ヶ浜へ »

快速リアスで宮古へ

 8月22日(金)

 新幹線を北上し盛岡へ。ここから快速リアスに乗り換え、宮古に向かう。
 ちなみに山田線には初めて乗車したのだが、この日は新幹線の車中で
ビールを飲んだせいか、乗車中はあまり記憶がない...orz

 ということで、撮影した写真を少しだけ。
 まず、快速リアス。既にキハ110に置き換えられてしまっている。
 キハ52、58は味があったが、快適さを求めればやむを得ないのかも。

C0808t101
(快速リアス。盛岡発車前)

 横サボには途中の停車駅である茂市が経由として書かれていた。

C0808t102
(快速リアス。横サボ)

 盛岡を発車して数駅で上米内駅。
 列車の行き違いが出来る配線になっているが、併合閉そくとして時間帯に
よっては隣接する盛岡と区界を一つの区間として扱われている。
 ということで当然ながら上米内駅は、昼間の停留場の一つになるので、
下の写真の通り、出発信号機は消灯していた。

C0808t103
(消灯している上米内駅の盛岡方出発信号機)

 この後、峠越えはウトウトしていて、気づけば茂市。
 岩泉線のホームには岩泉行のキハ110が停車していた。

C0808t104
(茂市駅に停車している岩泉行、キハ110)

 岩泉線も一度は乗ってみたいと思っているが、なかなかチャンスが巡ってこない。
 1日3往復では、3月の三江線同様、タイミングが上手く行かないと乗車できない。

 そして最後は宮古駅。駅舎を撮影した。

C0808t105
(宮古駅の駅舎)

 この日はこのまま宿へ。
 翌日は盛岡までバス移動だった。
 

« 東北新幹線を北上 | トップページ | 浄土ヶ浜へ »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:東北」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。