2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 高崎駅から SLみなかみ号に | トップページ | 水上駅の転車台 »

たかべん 上州D51弁当

 8月 4日(月)

 この日、高崎駅から「SLみなかみ」に乗車するにあたり、せっかくなのでSL繋がりで、
先月発売開始した、高崎駅の駅弁「上州D51弁当」を購入しようと駅内の売店を訪れた。
 ところが、何故か売り切れ。発車まで30分近くあるというのに。
 しかも、次の入荷は10時。列車の発車が10時前なのにどうなってるんだろうと思いつつ、
売店の女性に聞いてみると、どこかに電話をして確認したようで、発車前にホームで
立ち売りするとのことだった。

 ホームに向かい、D51が客車と連結する直前に、立ち売りしている駅弁屋を見つけ購入。
 値段は800円。若干小さめにも思えたが、専用の容器に入っていることを考えれば、
妥協できる値段かもしれない。持ち帰れば、小物入れになりそうだし。

 そして、この弁当を開いたのは、列車内で抽選会が行われた後。
 まず、外側を撮影。

C0808m007
(売られていた状態。紙のカバーが掛けられていた)

C0808m008
(紙のカバーを外した状態)

 蓋を開けてみると、なんとなくだるま弁当と中身が似ているような気が...
 だるま弁当が値上がった際に「えび」が入ったが、この弁当にも...
 海なし県・ぐんまなのだから、無理してエビを入れる必要はないのだが。

C0808m009
(蓋を開けた状態)

 その他、鶏肉焼き、舞茸の佃煮、タケノコや蒲鉾、うずらの卵、カリカリ梅なども。
 そして、このお弁当のご飯は、竹炭御飯なる若干黒目の炊き込み御飯だった。
 なんだか不思議な味だったが美味しかった。

C0808m010
(竹炭御飯)

 量が少ないので、あっさり平らげてしまった。
 なお今年の夏は、この他にも新しい駅弁が限定発売として出ていたようなので、
それも早くチェックしなくては...
 

« 高崎駅から SLみなかみ号に | トップページ | 水上駅の転車台 »

列車:SL」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

食:駅弁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/42067243

この記事へのトラックバック一覧です: たかべん 上州D51弁当:

« 高崎駅から SLみなかみ号に | トップページ | 水上駅の転車台 »