2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 20日の撮影記録 土樽駅へ | トップページ | 秩父に出張 »

20日の撮影記録 土樽駅で583系を撮影

 2008年 7月20日(日)

 土樽駅を一通り観察したところで、上りの初列車である1720Mを撮影する。

C0807a017
(1720M。土樽駅にて)

 この列車は115系新潟車。
 石打から水上に向かう列車。以前は高崎行として運転されていたが、水上駅での
系統分離後、現在まで同じ区間を運転している。
 もっとも、水上を跨いで乗車する乗客は、そんなに多くはないようだ。
 そしてこの列車は2両編成。新しいホームが4両分しかないことを考えると、
丁度いいように感じた。

C0807a018
(1720M後追い。土樽駅にて)

 
 そして、先程撮影した「大2006」の折返し回送を撮影するため、再び上りホームへ。
 それにしても、以前は対向ホームからならば、逆向きの本線を1本挟んでいたため、
綺麗に編成を収めることが出来たが、工事完了後のホームではかなり難しく感じた。

 6時49分。走行音が遠くから聞こえてくる。
 少しは減速するかと思いきや、通過列車ゆえ結構高速で接近してくる。
 あまり明るくなかったため、シャッター速度が上がらなかったが、なんとか撮影した。

C0807a019
(583系京都車。土樽駅にて)

 しかもヘッドマークは「団体」のまま。
 続いて後追いも。こちらはホームがない分、編成を収めやすかった。

C0807a020
(583系後追い。土樽駅にて)

 ここまで撮影したところで、この日の撮影は終了。
 来た道を戻り会社に向かった。

 それにしても、この日は仕事にもかかわらず4時起きで、583系京都車の撮影や
土樽駅の工事後の姿を観察と、「早起きは三文の得」という言葉どおりだった。

 
※加筆修正
→09/10/20 読み直した際に日付表記、文章構成を一部見直し。
 

« 20日の撮影記録 土樽駅へ | トップページ | 秩父に出張 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄道:JR西」カテゴリの記事

鉄:甲信越」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

駅:土合&土樽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/41950769

この記事へのトラックバック一覧です: 20日の撮影記録 土樽駅で583系を撮影:

« 20日の撮影記録 土樽駅へ | トップページ | 秩父に出張 »