2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 24日の撮影記録~安中貨物リベンジ | トップページ | 土樽へ »

E655系「なごみ」を撮影

 6月 1日(日)

 昨年、お召し列車の置き換えにと新造されたE655系「なごみ」。
 お召し列車として運転するとき以外は、特別車両を除いた編成で団体列車としても運転する。
 ただ新造後、撮影する機会に恵まれなかったが、日曜日のお昼時に「なごみ」が団体列車として
上越線を北上するということで、上越線を北に向かった。
 そして今回も、会社の先輩Kさんにお世話になることに。

 Kさんと合流後、どこで撮影するかロケハンし、まずは津久田~岩本間で俯瞰撮影できるポイントへ。
 特急水上3号がやってきたので撮影してみる。

C0806j001
(水上3号。津久田~岩本間)

 撮影したものの、模型のような感じ。もう少し近づいて撮影しようということで移動。
 数箇所回ってみたが、沼田駅からさほど遠くない、利根川橋りょうをサイドから撮影することに。
 しかしながら「なごみ」の前に列車は一本もない。ということで、ぶっつけ本番に。

C0806j002
(利根川を渡る「なごみ」)

 川の両脇は木々が生い茂っていたので、フル編成は収まらなかった。
 ただ、余計なものが映り込むことはなかった。変に反射しなくて済んで良かった。
 というのも、車体の塗色のおかげで普通以上に映り込むという記事を見かけていたため、
ロケハンした際、Kさんとそのことを心配していたからだ。

 この後、水上から戻ってくる姿を撮影するため、沼田~後閑間へ。
 ここは、3月の「ゆとり」を撮影したあとに訪れた場所。先客は一人だけ。
 この日は、人出があまり無かったので、撮影場所の確保に悩むことはなかった。

 「なごみ」の上り回送。

C0806j003
(上り回送。後閑~沼田間)

C0806j004
(後追い。後閑~沼田間)

 側面に沿線の家が映り込んだが、あまり目立つものでは無かった。
 それにしても、この「なごみ」。映り込むことを前提に撮影する場所を考えなくてはと思った。


★この記事から、下記サイトさんへTBを送信しました。
 マエストロさん
 くましげさん

 

« 24日の撮影記録~安中貨物リベンジ | トップページ | 土樽へ »

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。マエストロと申します。鉄道模型を中心に、初心者ですが撮影日記なども書いています。

この日、E655系が尾久車両センターから出て行くところを見かけたのですが、水上の方まで行っていたのですね。

よかったら、リンクさせてください。よろしくお願いいたします。

やはり水面などに映りこむ写真を撮るにはよく場所を考えておいた方がいいですね。
あと山とのマッチもいいと思います;^^


ちなみにその日はセンゴックのTX甲種を撮影しました。
笠間大橋(大船-戸塚間)で俯瞰で撮影しました。

>マエストロさん
 コメントありがとうございます。
 早速こちらからも、トラバ&リンクさせていただきました。
 当日は、ダイヤ情報のネタを元に、沼田近辺で撮影しました。
 今後ともよろしくお願いします。

>四季彩さん
 TXの甲種見せていただきました。
 この日は、甲種の方が人気があったようで、655の方は...
 それにしても、撮影しにくい塗色でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: E655系「なごみ」を撮影:

» 2008年6月1日 田端操車場~尾久車両センターを訪れる [マエストロの鉄道模型]
前から一度訪れてみたかった、田端操車場と尾久車両センター。 特に、あの辺りの線路 [続きを読む]

« 24日の撮影記録~安中貨物リベンジ | トップページ | 土樽へ »