« 青春18きっぷ5日目~ラストは... | トップページ | 新潟県内へ。DD14試運転を撮影(1) »

青春18きっぷの旅・番外編

青春18きっぷの旅で書きそびれたネタのまとめ。
 ほぼ、宿泊地の食べものの話し。

(1)広島で食べた鉄板焼き
 1日目の夜。
 瀬戸内マリンビュー4号で広島に到着後、ホテルに着いたのは20時近く。
 夕飯にありつくため、広島駅に戻る。何か名物と思い駅ビルの2階に上がると鉄板焼き屋が並んでいた。
 7~8軒だったように感じたが、いくら名物とは言えども、こんなに並んでいるのも珍しい。

C0803f001
(鉄板焼き)

ところで、広島駅構内には、広島の県民車のマツダ・アテンザが展示されていた。
 さすがに新幹線の乗り継ぎ改札近くということで、宣伝効果は高いだろう。
 群馬にはスバルがあるが、駅に展示されているところは無かったなぁ...

C0803f002
(展示されていた赤いアテンザ)

(2)何を食べるか迷った松江の夜
 2日目の夜。
 松江駅近くのホテルチェックインしたまでは良かったのだが...
 食べ物屋があまりなかった。仕方なく駅前のローソンに駆け込むことに。

C0803f003
(松江駅北口)

そういえば、1年前の鳥取も、駅内のマクドと駅前のローソンだったような気が。
 もっとも、あの時は繁華街に行くのが面倒くさかっただけなのだが...
 探し方が悪かったのかもしれないが、日本海側は鬼門のような気がしてきた。

(3)空腹過ぎた岡山の夜
 3日目の夕方。
 亀嵩の蕎麦で満足できないまま岡山に到着したため、ホテルにチェックイン後、駅前のココ壱へ。
 岡山まで来てココ壱というのもどうかと思ったが、それでも松江よりは満足感があった。
 ところで気になったのは、鉄道雑誌の発売日のはずだったが、駅内の書店では一切見当たらなかったこと。
 結局、鉄道雑誌は、翌日四国に渡り、高松駅内のくまざわ書店で購入することに。

(4)味噌かつとミニシロをハシゴした名古屋の夜
 4日目の夜。
 名古屋駅近くのホテルにチェックインし、地下街(エスカ)の矢場とんへ。しかし土曜の晩なので行列が。
 前回(2007年10月)名古屋を訪れた際に利用した、名鉄百貨店に矢場とんがあったのを思い出し向かう。
 行ってみれば、エスカの混雑が嘘のようだった。並ぶことなく入店。10分ほどで食事にありつけた。

C0803f011
(矢場とんの鉄板とんかつ)

食後。以前利用したことがあった、地下街の喫茶店「みかど」へ。
 この店は、40年以上(確か、50年近く?)営業している喫茶店。
 たまには行ってみたいと思い訪ねてみたが、訪れた日は、臨時に営業時間が短かったため、閉店とのこと。
 仕方がないので、エスカのコメダへ。
 流石にみそかつであまり余裕がなかったので、ミニシロノワールを食べることに。

C0803f012
(コメダのミニシロノワール)

ちなみに翌朝も朝食は、開店待ちしてこのコメダへ。
 名古屋に来ると、どうも食べ過ぎてしまう...orz

ところで、最終日の朝。
 エスカのコメダで開店待ちする前に駅内の土産物を売るキオスクへ。
 半年前、販売を取りやめた赤福を購入。
 実は前日、そのキオスクに行った際、何時入荷するのか確認したところ、1日4回入荷とのことだった。
 ということで、最終日の日程は、赤福購入で名古屋出発が決まったようなものだった。

C0803f013
(品出し中の赤福)

春の青春18きっぷの話はここまで。
 夏のシーズンも是非とも長期休暇を取って、遠出したいと考えている。

※加筆修正
→08/06/14 記事形式変更に伴い、文章構成等を一部見直し。

青春18」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事