2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« マイクロ:キハ38 | トップページ | JR・来春のダイヤ改正(2) »

JR・来春のダイヤ改正(1)

 20日に発表された、来春のJRダイヤ改正。
 ようやく仕事が落ち着いたので、各社のプレスリリースを見てみた。

 まず、新幹線・優等列車関係から。

・新幹線関係
 イレギュラー新設もの3発。
 いずれも列車名別運転区間としては1本のみとなる。ある種、珍列車という存在?

・仙台始発の「はやて」を新設。
 今までになかったパターン。盛岡・八戸に行く列車というイメージがあったのだが。
 仙台~東京間の運転で、列車名が「やまびこ」にならなかったのが面白い。
 ただ、運転形態や停車駅パターンから言ったら、「はやて」ということなのだろう。

・新横浜始発の「ひかり」を新設。
 詳細なダイヤがわからないが、前日送り込むのだろうか?
 逆パターン(新横浜行)ならば、横サボを見る楽しみもあるのだろうが...
 ちなみにこの列車は、N700系で運転されるとのこと。
 未だに同車種以外の「のぞみ」がある中、まさか新横浜~広島間の「ひかり」とは。
 新大阪あたりで打ち切って、のぞみに充当したかったのでは?と言う感じも否めない。
 なお、小田原・静岡から名古屋乗り継ぎで西に向かうのに便利になるとのこと。

・西明石始発の「のぞみ」を新設。
 新横浜始発と同様、西明石に折返し設備か滞泊設備でもあるのだろうか?
 そもそも「のぞみ」停車駅ではなかった西明石を始発にしたあたり面白い。
 そして、この列車以外に「のぞみ」が停車するようになるのだろうか?
 わざわざ、西明石の「のぞみ」料金を新規設定したのに、この列車だけというのも...
 ちなみにこの列車は、新神戸から東京方面への到達時間の短縮が目的のようだ。

 上記3点以外では、「のぞみ」「ひかり」の品川・新横浜への全列車停車ぐらいか。
 あまり大きい目玉はないが、イレギュラーな新幹線が出来るダイヤ改正かなと感じた。


・優等列車関係

・「成田エクスプレス」増発
 品川駅の折返し線新設に伴い、1.5往復増発とのこと。
 ただし、品川始発のうち1本は、新宿始発と東京駅で併結するため、
 純然たる増発は1往復のみか?

・特急「ひだ」増発
 先日、高山駅で見た「いい旅 ふた旅 ひだ91号」とほぼ同時刻に名古屋を発車する。
 上記列車は、名古屋~高山間を2時間40分掛けていたが、定期列車になるということで
 時刻も見直されたのか、到達時間が19分早くなっている。

C0712161
(いい旅 ふた旅 ひだ91号。高山駅にて)

・「ホームエクスプレス阿南」新設
 臨時特急として運転していた「むろと」を格上げし、列車名を変更するとのこと。
 列車名の通り、通勤特急としての使命を持って設定されたということだろう。


 在来線の優等列車もあまり目玉はなかった。
 特に北海道は、10月に新車導入を終えているせいか、こちらも目立ったものがないなと感じた。

 夜行列車関係は、後ほど。
 
★この記事から、下記サイトさんへTBを送信しました。
 (07/12/30) あらかわ交通ノート さん

 

« マイクロ:キハ38 | トップページ | JR・来春のダイヤ改正(2) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR九」カテゴリの記事

鉄道:JR北」カテゴリの記事

鉄道:JR四」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄道:JR海」カテゴリの記事

鉄道:JR西」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/17449689

この記事へのトラックバック一覧です: JR・来春のダイヤ改正(1):

» 2008年3月15日JRダイヤ改正 [あらかわ交通ノート Arakawa Traffic Note]
20日,来年3月15日のJRダイヤ改正の趣旨などが発表された。この日のダイヤ改正について主要部分を発表し,コメントをする。なお,小田急ロマンスカーの千代田線乗り入れも同じく3月15日に行われる。 1・急行銀河・寝台特急なは・あかつきの廃止 この3列車に....... [続きを読む]

« マイクロ:キハ38 | トップページ | JR・来春のダイヤ改正(2) »