2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« JR・来春のダイヤ改正(1) | トップページ | JR・来春のダイヤ改正(3) »

JR・来春のダイヤ改正(2)

 
 新幹線・優等関係に続き、廃止となる夜行列車関係。

・夜行列車関係
 「北斗星」が1往復減便(北海道新幹線建設工事のため)
 「日本海」が1往復減便(利用者の減少)
 「なは・あかつき」「急行銀河」が廃止(利用者の減少)
 
 と、夜行列車・冬の時代と言った感じがする。
 ただ、サンライズ瀬戸・出雲のようなリニューアルが無かったことが一因かもしれない。
 廃止になった列車の車両は、手を入れていたにしても国鉄時代の車が多かった。

 移動するだけなら「格安」夜行バスの方が便利なのかもしれない。
 もっとも夜行バスですら、路線バスとツアーバスで競争しているぐらいだからなぁ。

C0712154
(北斗星4号。2007年8月、上野駅にて)

C0712155
(日本海。2006年10月、富山駅にて)

C07121560
(なは・あかつき。2007年3月、京都駅にて)
 
 ちなみに、北海道関係は、北海道新幹線建設工事のためということで、
残存する夜行列車の運転時刻にも変更が出るとのこと。
 新幹線が出来て、北海道方面全滅というシナリオだけは回避して欲しいと思うのだが。

 とりあえず、地元を走る「あけぼの」「北陸」「能登」はいずれも残存したが、
これも北海道同様、北陸新幹線の延伸後はどうなるかわからないし、
車両も随分くたびれてきているから、来夏は早起きして撮影しなきゃかもしれないなぁ...
 
C0712157
(急行能登。2006年7月、富山駅にて)

« JR・来春のダイヤ改正(1) | トップページ | JR・来春のダイヤ改正(3) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR九」カテゴリの記事

鉄道:JR北」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄道:JR海」カテゴリの記事

鉄道:JR西」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/17449193

この記事へのトラックバック一覧です: JR・来春のダイヤ改正(2):

« JR・来春のダイヤ改正(1) | トップページ | JR・来春のダイヤ改正(3) »