2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 越後湯沢へ。 | トップページ | 小出で転線 »

快速「只見紅葉SLリレー」号

11月3日

 六日町まで行き、タイトルの列車に乗ることに。
 ただ、乗り継ぐのに時間があったのでホームで待ち、通過するはくたか3号を撮影。


071103b01
(はくたか3号。六日町駅にて)

 待っているうちに、徐々に同じ列車に乗るような人が増えていく。
 はくたか3号が通過後、回送列車が到着する。3両とも朱色で、新潟方先頭車にキハ40ロングシート車、後ろ2両はキハ47だったため、どちらかというと後ろ2両の方が人気があったようだ。自分もキハ47に陣取る。

071103b02
(快速「只見紅葉SLリレー」号。六日町にて)

 こういったイベント列車を運転してくれるのはありがたいのだが、問題はサボ。
 なぜか「只見-小出-長岡」。以前どこかで使用したものを転用したのだろう。いちいち作成する必要はないにしても、紙を貼るなりして、所定の区間かお帰りの区間(只見-小出)にしておいた方がよかったのかな?と思った。まぁ、只見線内は通常列車が来ない時間帯だから、誤乗することはないだろうけど不案内かなと。そうじゃなくても新潟支社のHPに出ている列車なんだから。


071103b03
(サボ。小出にて)

 そんなことが気になったものの六日町を定刻通り発車し、列車は只見線との分岐駅である小出に向かっていく。

 国鉄型の気動車が旅行気分を高めてくれる。先日訪れた高山本線のキハ48にしてもそうだが、JRになってから製造された気動車のような快適性は無いものの、何か落ち着かせてくれる感じがする。

« 越後湯沢へ。 | トップページ | 小出で転線 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/17077581

この記事へのトラックバック一覧です: 快速「只見紅葉SLリレー」号:

« 越後湯沢へ。 | トップページ | 小出で転線 »