2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 小出で転線 | トップページ | 只見駅 »

只見線

11月3日

 この日。先輩に誘われ旅に出て、只見線に初めて乗車することになった。
 只見線と言えば、一日数本しかない列車が会津若松と小出を結ぶ路線ということで、
その本数がいかに閑散線区かということを物語っていたはずなのだが...

 ところが今回、乗車した列車はというと、座席が全て埋まるだけでなく立ち客も多数いて、
とても閑散線区とは思えない状況。この状況が終点の只見まで続くことに。
 次回は平日の空いている時に来てみようと思った。

 途中の大白川で3分停車。
 停車時間を使用して編成写真を撮影することに。

071103d01
(快速「只見紅葉SLリレー」号。大白川にて)

 トンネルに挟まれた秘境駅・田子倉駅を通過後、エンジンを唸らせながら田子倉トンネルの上り勾配を
進んでいく。ある程度進んだところで、唸っていたエンジン音が幾分静かになる。トンネル内なので勾配が
どの程度かわからないが、どうやら勾配を登り切って下り勾配に入ったようだ。

 トンネルを出ると終点・只見に到着。
 ほとんどの乗客は降りたが、折り返して乗車する人もいるようだった。

« 小出で転線 | トップページ | 只見駅 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/17077594

この記事へのトラックバック一覧です: 只見線:

« 小出で転線 | トップページ | 只見駅 »