2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 高山本線、さらに南下 | トップページ | 武豊線へ »

臨時快速「さわやかウォーキング」号

10月13日

 美濃太田でやることもなく1時間待ち。
 その間に駅舎を撮影したり、発車待ちのキハ75などを撮影して時間をつぶす。

071013d01
(美濃太田駅舎)

071013d02
(キハ75、送り込み回送。美濃太田にて)

 キハ75は回送として、中川辺にお客さんを迎えに行く。
 しかし、中川辺交換となる下り普通列車が美濃太田を4分程遅れて出て行ったため、
しっかりそのまま遅れを持ってくる。相変わらず列車が遅れているのが気になるところ。

071013d04
(快速「さわやかウォーキング」号。美濃太田にて)

 臨時快速「さわやかウォーキング」号。
 列車名がついているので、何かヘッドマークでもつくのかなと思ったが、上の写真のとおり。
 前面の幕も「臨時」「名古屋」と、意外なほど控えめだった。

 列車は2両×2本の4両編成で、一番後ろの車両に乗車。見事トップナンバー(キハ75-1)だった。
 ただ、車内は座席も空いているところの方が多いぐらい。歩く距離が短かったようなので、
みな先行の普通列車に間に合ってしまい、この列車の乗客が予想ほど多くなかったのかもしれない。
 なお、乗車した臨時快速も交換列車の待ち合わせで発車が3~4分遅れる。

 高山本線は高速運転に対応するため、改良されているということは知っていたが、Y字ポイントを比較的速い
速度で走り抜けるのを見て驚いた。Y字ポイントというと制限速度があり、通過するたびに速度を落とすという
認識があった。しかも、ポイント通過時の揺れも少ないと来ている。
 おそらく、番数が大きい分岐器を使用しているのだろう。
 ただ、列車自体の設定速度が高く駅間時分に余裕がないのか、遅れを回復出来ないまま岐阜駅に到着する。
 既に後続の新快速が停車している。そのため、乗務員がエンド交換を終えるとすぐ岐阜を発車する。

 高山本線内の高速運転に驚いていたが、岐阜からは120キロ運転。特急でもない気動車が120キロで
走行しているのには感動すら感じた。後続が俊足を売りにした新快速にもかかわらず、性能をフルに生かして
逃げ切ろうと言うところなのだろう。列車を設定した人もいい度胸をしているなぁと感心する。
 しかし、最後まで遅延が回復できないまま、さらに名古屋駅で何故か機外停車し、到着時点でも5分程度の
遅れが発生していた。

 ちなみに、この列車が唯一混雑したのは、尾張一宮~名古屋間だけだった。
 もちろん混雑した理由は、新快速に乗ろうとしていた人が、先行だからと乗車しただけだった。
 そう考えると、このようなイベントに対応する列車を設定するのは、とても大変なんだなと改めて感じさせられた。


※加筆修正
→08/06/15 記事形式変更に伴い、文章構成等を一部見直し。
 

« 高山本線、さらに南下 | トップページ | 武豊線へ »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR海」カテゴリの記事

鉄:中部」カテゴリの記事

コメント

撮影お疲れ様でした。

キハ75の高山本線走行、普段は、「さわやかウォーキング号」運転のときしか見られませんから、しっかりと押さえられた事はうらやましいです。私はまだ撮影していません。

かつて、113系や165系で運転されていた頃ですと、しっかりとヘッドマークを掲出していた列車もありましたが、最近では、そういった装飾も無くなり、ぱっと見はつまらないかもしれません。ただ、快速の停車駅を区別するためにカラー別の快速を設定している名古屋地区では、通常の快速と停車駅の異なる「さわやかウォーキング号」に、快速幕を表示させないようにしているのかもしれません。ただし117系に関しては、白地に青の文字で書かれた「快速」幕を掲出していますが、側面には、しっかりと「さわやかウォーキング」と出しています。そう言ったところで、通常の列車との違いを記録すると言うのが、この列車の一番の楽しみ方なのかもしれません。

ともさん、どうもです。

旅に出てからこの列車の存在を知り、当日になってから行程変更して乗車しました。

それにしても、地味な表示が印象的でした。それ故?ガラガラなのに納得したりしました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/16783080

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時快速「さわやかウォーキング」号:

« 高山本線、さらに南下 | トップページ | 武豊線へ »