2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 東舞鶴から... | トップページ | スーパーはくと4号 »

餘部鉄橋

 3月 5日(月)

 城崎温泉から、北近畿7号の接続を取り遅れを持った、浜坂行き普通列車に乗車。

 で、タイトルにもあるとおり餘部で下車し、浜坂まで延長運転している後続の「はまかぜ」3号を撮影しようと
思っていたが、このままの遅れで行って、餘部より手前の駅で待避したらどうしようかなと思ったが、
上り列車の行き違いこそあったが、特に順序が変わることもなく、無事餘部駅に到着する。

 そういえばこの日の朝、北陸線でのダイヤ乱れでも、湖西線では新快速の待ち合わせを変更することなく、
遅れを持ったまま運転していたし、この前に乗車した「北近畿」7号についても、和田山での順序を守って
運行されたのだから、よくよく考えれば心配することはなかったのかもしれない。

 ということで早速、はまかぜ3号を待つべく餘部駅にある撮影ポイントに登る。
 しかし、自分が乗車してきた列車を撮影した人達は皆帰ってしまい、一人だけという状態なってしまう。
 まさか今日は延長がないのだろうか?とも思ってしまったが。
 辺りを見てみると、餘部鉄橋の列車の通過予定時間が書かれた看板があったが、
臨時延長となる「はまかぜ」3号の時刻は書かれていなかった。
 そのため、誰一人待っていなかったのかなと納得する。

 そして程なく、ホームから列車の接近放送が鳴り、はまかぜ3号がやってくる。
 餘部鉄橋上は速度制限が付いているため、思いのほか速度が遅く撮影しやすかった。

(はまかぜ3号)
070305e01


 さらに上り普通列車を続けて撮影する。

(上り普通列車)
070305e02


 列車の間合いで、ホーム上から鉄橋方向の観察を行う。
 よく見ると、閉そく信号機に強風時に列車を停車させる緊急の信号が付いていたり、
速度制限が25キロだったりと、特殊な区間ゆえの設定がなされているのだなと納得する。
そして餘部鉄橋の事故のことを思い出す。

(餘部駅ホームから鎧方を見る)
070305e03


 また、餘部鉄橋についての説明が書かれた看板などを観察して、次の列車まで時間をつぶすことに。

 次の列車。はまかぜ6号。やはりガラガラだった。

(はまかぜ6号)
070305e04


 このあとやって来る下り普通列車を待つ間、風がだんだん強くなり、運転見合わせにならないかと
ヒヤヒヤしたが、なんとか到着し乗り込む。このあと浜坂で乗り継ぎ、鳥取まで向かった。

(浜坂行き普通列車。餘部駅ホームから)
070305e05


 それにしても今回、餘部鉄橋で撮影することができたが、今年の春から新しい橋の工事が始まることは、
実は撮影後に知った。そういう意味では、現在の餘部鉄橋を走るキハ181という組み合わせ。普段なかなか
来られるところではないし、まもなく工事が始まることを考えれば、行程を急遽変更したものの、撮影することが
出来て本当にラッキーだったなと思った。


※加筆修正
→08/03/17 読み直した際に文章構成を一部見直し。
 

« 東舞鶴から... | トップページ | スーパーはくと4号 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR西」カテゴリの記事

鉄:関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/14217836

この記事へのトラックバック一覧です: 餘部鉄橋:

« 東舞鶴から... | トップページ | スーパーはくと4号 »