2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 銚子へ。 | トップページ | 久しぶり。そして... »

銚子電鉄オフと「ぬれ煎餅」

 今回の銚子行きの目的、痛勤形酷電さん主催の銚子電鉄貸し切りオフに参加。

 今回のオフ、計画自体は昨年の秋頃から進んでいたのだが、開催の4日前の銚子電鉄サポーターズ発足式が
14日、オフの当日、しかも13時半から犬吠駅にて開催という報道を知り、どうなることやらと思っていた。


 で、当日の話。

 銚子駅近くの踏切で銚子電鉄の撮影を行ったオフ参加一同は駅に戻り、乗車する列車を待つことに。
 すると、改札にどこかで見たことのある男が。そう、サポーターズ発足式に銚子電鉄に向かう、
千葉ロッテの小林雅英投手だった。

070119a01
(改札で待っていた小林雅)
 


(ホームで取材を受ける小林雅)
070119a02

 と、小林雅ばかり撮影しても仕方がないので、銚子電鉄のホームに戻る。
 入線待ちをしていると、JR社員とおぼしき私服の男性が銚子電鉄のホームの先にある構内通路を渡っていく。
 看板には『制服社員以外通行禁止』と書いてあったのだが。とすると、構内通路の先にある銚子運転区という
区所には制服がないのだろうか?それとも。
 そういえば、先ほど駅近くの踏切で撮影しようと待っていた時も、この通路を別の私服の男性が渡っていたし。
 単に近道をしているだけなのか?看板が偽りなのかはわからなかった。

 で、入線。定期列車に併結して貸し切っているので、通常1両で来るところが2両編成でやってくる。
 少し遅れて到着したので、どうやら隣の仲ノ町駅で外川方に併結してきたのだろう。
 しかも貸し切りとなるデハ701には『団体貸切』の前面表示が。

(銚子方:デハ801。進入時に撮影)
070119a03

(外川方:デハ701。停車中に撮影)
070119a04

 前寄り(外川方)の貸切車両に乗車する。ちなみに今回のオフ参加者は20名弱。
 なお、後寄り(銚子方)の車両は、事前の報道でもあったとおり、小林雅が臨時車掌を行うということで、
これを目当てに来た乗客が多数乗車していたため、結構混雑していた。

 ちなみに銚子電鉄の電車。電車同士を連結して運転(重連運転)する場合、先頭車両の運転台で一括して
制御(総括制御)できないため、双方の電車の外川方に運転士が乗務して、別々に運転操作を行うことになる。

(デハ801側に乗務する運転士:デハ701車中から)
070119a05

 途中。

 観音。さすが日曜日。鯛焼きやさんには行列が。

 笠上黒生。上り列車と交換。通常ならば単行同士の交換となるところが、今日は2両。
 ということで、スタフは後寄りの運転士が受け取って発車。あくまでも銚子方の車両が本務ということのようだ。

 犬吠。後ろの車両に乗車していた臨時車掌・小林雅をはじめ、ほとんどの乗客はここで下車。
 サポーターズ発足式に参加するのだろう。既に駅前には多数の人が詰めかけていた。
 たしかにこの電車を降りれば、ちょうど発足式のスタート時間だった。

 外川。折返しの時間で駅舎や列車などを撮影。
 天気が良くって本当に良かったなと。

(外川駅駅舎)
070119a06

 折返し。
 犬吠。ちょうど小林雅が喋り始めるところだったようで、車中から撮影する。
 ただ、小さくてあまりわからなかった...

(デハ701側に乗務する運転士:デハ701車中から)
070119a07

 仲ノ町。到着直後に切り離し。
 単行同士の運転ゆえ、切り離した後の作業が早いことなんの。
 入区後、側線から降車し撮影会に。

(仲ノ町で切り離されたデハ701)
070119a08

070119a09
(車庫で撮影したデキ3)

 ひととおり車庫で撮影後、仲ノ町駅で記念に入場券を買い求め、銚子に戻る。

 銚子からは成田線経由で千葉に戻る。
 早起きしたせいか帰りの車中、千葉までウトウトし続ける。

 ちなみに今回は、銚子電鉄のぬれ煎餅を買おうとしたものの、仲ノ町では売り切れて買いそびれてしまったが、
昨年末ネットショップで購入しているため、買わなくてもいいかと。
 と、思っていたところ、何故か千葉駅の到着したホームのキオスクに見覚えのある煎餅が。
 そう『銚子電鉄のぬれ煎餅』。ということで、何故か千葉で買うことに。意外なところでおみやげを調達できた。

070119a10
(キオスクで売られていた「ぬれ煎餅」)


★この記事から、下記サイトさんへTBを送信しました。
 痛勤形酷電どっと混む! さん
 TOMOさん
 やっぱり鉄分の濃い日々さん
 THE Diary from 5丁目さん
 ミッチーの気分はさくらいろさん

※加筆修正
→08/05/05 記事形式変更に伴い、文章構成等を一部見直し。
 

« 銚子へ。 | トップページ | 久しぶり。そして... »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:銚子電鉄」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

すっごくいい天気!
良かったスね!

>ちろさん
 こんにちは。当日はお疲れ様でした。
 あしさが氏の集計によりますと、結構なお布施だったようです(^^;)
また貸切して、ワイワイやりたいですね。

オフ会参加お疲れ様でした。そして、色々お世話様でした
まさかまさかまさか昨年よりみんなで構想をねり、準備万端整ったオフ会実施ほんの3日前に銚子電鉄サポーターズの発足式があると知り、しかも私らのチャーターした電車と繋がって走る通常の列車に、臨時車掌のコバマサ投手が乗ってくることになるなんて、一時はどうなるか!?ヤバイかも…?と、心配していましたが、天気も良かったし、まあ何とかなって本当に良かったなとホッとしております。

>協調運転
今回は701+801と言う運転でしたので、運転士2名乗務でしたが、同一形式(701+701とか1001+1002)ですと協調運転が出来るみたいですね。
>ぬれ煎餅
仰せのとおりわざわざ銚子へ出向かなくても千葉駅や成田駅のキヨスク、東京駅の八重洲地下街の入船堂などでも購入出来ます。ネット通販のぬれ煎餅は何時手元に届くか?(苦笑)

>くさおさん
確かにいい天気でした。ラッキーです。

>痛勤型酷電さん
随分お布施できたみたいですね。
でも、まだまだな気もするので、またやりましょう。

>あしがら&さがみさん
今回は色々とお世話になりました。
まさか当日。しかも同じ列車で臨時車掌が乗務するとは思ってもいませんでした。
>協調運転
なるほど。同一形式ではないので、駆動・ブレーキともに協調できなかっただけなのですね。
もっとも、仲ノ町での切り離しはそれが幸いしたような感じですね。
>ぬれ煎餅
まさか買えるとは思っていませんでしたからね。通販が来ないのに(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/13607010

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子電鉄オフと「ぬれ煎餅」:

» 銚子電鉄を訪ねる [TOMOの鉄日誌]
お待たせいたしました。1週間遅れでありますが、14日の銚子電鉄貸切オフの報告です [続きを読む]

» 銚子電鉄を訪ねる [痛勤形酷電どっと混む!ブログ版]
 先月くらいからお知らせしていました通り、去る14日に予定通り、「銚子電気鉄道救 [続きを読む]

» 402.銚子電鉄に乗る [やっぱり鉄分の濃い日々]
 成田線周りで銚子に着いた後は駅前のお食事処でなめろう定食を頂きました。ここでは... [続きを読む]

» マニ活日記vol,173 銚子電鉄救済貸切列車オフ [THE Diary from 5丁目]
大変遅くなりました。 14日に行われた「痛め抗議」もとい、「痛勤形酷電」氏presents・銚子電鉄救済企画・貸切列車オフの模様をこちらでご紹介します。 ↓われら一行が乗車するのは銚子13時08分発・外川(とがわ... [続きを読む]

» 銚子電鉄を訪ねて… [ミッチーの気分はさくらいろ]
14日、千葉県を走る銚子電鉄に乗車しました。その前日、早起きが出来ない私のため、 [続きを読む]

« 銚子へ。 | トップページ | 久しぶり。そして... »