2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 鉄道記事から(16日) | トップページ | PASMO来春スタート »

鉄道記事から(22日)

12月22日(金)

 気になった鉄道関係の記事から。

●19日付中日新聞から

 わたらせ渓谷鐵道再生関係の記事。
 同鉄道の再生計画がなかなか決まらないらしい。
 本来なら「夢切符」の売り上げで来年度の赤字ゼロをめざしたにもかかわらず、結果的には定期券利用旅客がそちらに流れ、赤字の解消にはならなかったことが大きく響いているようだ。

 それにしても、電車の修理代もままならなかった銚子電鉄は、ぬれ煎餅という副業(こちらが本業?)に助けられ、お正月の臨時運行になんとかこぎ着けたが、わたらせ渓谷鐵道はこれといった副業が無いので、爆発的な収入の伸びというのは難しいだろう。
国鉄足尾線時代のように、地元の人が意識的に乗車して残そうという気持ちがなければ、沿線に目立った観光地のないこの鉄道に明るい未来は無いような気がする。
 よって、どのように改善していこうかという市民協の議論も大切だが、まず沿線住民に普段から列車に乗ってもらい、いかに収入をアップさせるかを考えていかなければ、どれだけ議論を尽くしても机上の空論でしか無くなってしまうだろう。


●19日付中日新聞から

 樽見鉄道の記事。
 廃止になり、活躍の場を失った神岡鉄道の除雪車が、同じ岐阜県内の3セクである樽見鉄道に譲渡されたとのこと。

 一時は廃線かとも噂された樽見鉄道も、最近ではショッピングセンター開店に伴う新駅(モレラ岐阜駅)設置など、貨物列車の廃止に伴い経営環境は決して明るくないはずではあるが、頑張っているように感じる。しかも今回は譲渡とはいえ、除雪車の導入と。随分と前向きな感じに好感を持てる。
 これで降雪による運休も、だいぶ減ることだろう。


●21日付奈良新聞から

 北宇智駅のスイッチバック廃止という記事。
 JR西日本和歌山線北宇智駅は、元々スイッチバック式停車場だったものが、今後は設備を撤去し単純な直線上にある停車場になる模様。どういう理由でなくなるのか記事からは読み取れなかったが、スイッチバック解消に伴う速達化により、利用客にとって利便の向上につながるからいいのだが...

« 鉄道記事から(16日) | トップページ | PASMO来春スタート »

時事ネタ」カテゴリの記事

鉄道記事」カテゴリの記事

鉄道:3セク」カテゴリの記事

鉄道:JR西」カテゴリの記事

鉄:中部」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>北宇智駅のスイッチバック廃止という記事。
50分の1の急勾配を下る線路の途中・・・ということは20‰ということですよね。DCのころは起動不可だったのだが、いまは「電車」であることと、貨物が無いこと、列車交換の頻度が少なく、吉野口・五條に交換設備がある以上不要と考えたのでしょう。

33‰の勾配上に交換設備を作ることはJR東の国見(仙山線)で実績があります。(国交省特認要)この駅をDCの回送(左沢線送込)は通過します。(起動できません)

(PS)
この駅は集落から外れていて、記事どおりだと集落に駅が寄って行きます。バスも時間2本ぐらいあるのです。(集落からは離れている)

 こんにちは。
 どうやら、2回くらいやらかした、運転台移動に伴う「ATSスイッチの入れ忘れ」事案が、大きく影響しているらしいとのことです。
 いやいや、そんなことは、スイッチバックの有無以前の問題ではないかと思う、今日この頃…
 火曜日に、現地を視察に行きます。(朝の列車交換風景も見てきます。)

 デハボ1000さん、痛勤型酷電さんどうもです。

>デハボ1000さん
 確かに列車の行き違いがなければ、単なる停留所でも充分ですね。しかも集落から離れていれば、利用客もそう多くはないのかもしれないし...

>痛勤型酷電さん
 ATSの入れ忘れって、確か4月頃あった件でしたっけ?
 もっとも、不要設備を処分しようってところじゃないでしょうか。分岐器一つにも税金がかかると聞いたことがありますから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/13165121

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道記事から(22日):

« 鉄道記事から(16日) | トップページ | PASMO来春スタート »