2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« チロルパン 黒ごまたると | トップページ | 鉄道記事から(27日) »

鉄道記事から(26日)

11月26日(日)

 ググって、鉄道関係の記事から4題。

日本経済新聞から

 銚子電鉄に安全確保に関する事業改善命令という記事。
 踏切設備の不備や枕木の腐食など、整備が追いついていなかった部分があるのかもしれないが、今回の「ぬれ煎餅」のニュースの直後とは、タイミングが悪いような気もする。ただし、『車両の整備が出来ないから「ぬれ煎餅」を買ってください』というニュースが先だった分よかったのかもしれない。さらに「ぬれ煎餅」ブームに火がつくかもしれない。現実にうちはまた注文してしまったし...
 それにしても、銚子電鉄にはあの美味しい「ぬれ煎餅」という商品があって本当によかったなぁと思う。こういった鉄道以外の売り物がなければ、ここまでのブームにならずにひっそりとということも...

(今年4月撮影。仲ノ町駅にて)
061126a01


中日新聞から

 JR北海道のDMVが岳南鉄道で試運転を行った記事。
 いよいよDMVも第二段階といったところかなと感じる。開発元のJR北海道はまもなく試験的な営業を始めるし、この技術を他の鉄道会社に展開できるかといったところ。
 気になるのは、DMVを実際に営業運転する場合に必要となる法律・規則類の整備や運転士の身分といったところだろうか。鉄道ならば動力車操縦者の免許が必要な気がするし、道路ならば路線バスということになるのだろうから、第二種運転免許の免許が必要になるのだろうし。この辺さえクリアできれば、数年先には日本各地でDMVが線路や街を走る風景を見ることが出来るようになるのだろう。


朝日新聞日曜版から

 これもDMV関連の記事。
 DMVのタイヤは年間通してスタッドレスタイヤが用いられているとのこと。濡れた線路もスタッドレスタイヤがつかんでくれるらしい。どうやらスタッドレスタイヤの進歩こそが、今回のDMVの開発がうまくいっている原因なのかもしれない。


中日新聞から

 JR東海の「トイカ」サービス開始のニュース。
 これでJRは本州の3社でICカードサービスが始まったことに。ただし、この「トイカ」には電子マネー機能は付いていないとのこと。今後電子マネー機能が付くのか興味はあるが、JR東日本のような目立った駅ナカ事業が無いように思えるので、今後も消極的なのかなとも思う。

« チロルパン 黒ごまたると | トップページ | 鉄道記事から(27日) »

時事ネタ」カテゴリの記事

鉄道記事」カテゴリの記事

鉄道:銚子電鉄」カテゴリの記事

鉄道:JR海」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。