« 近江今津行と永原駅 | トップページ | 神岡鉄道と市町村合併 »

北陸本線

10月12日(木)

敦賀に到着した後は、北陸本線をひたすら東に向かった。
 ちなみに敦賀でも、しらさぎに抜かれる。これも撮影した。よって4本目...
 まず福井行。車中で敦賀駅で購入した駅弁を広げる。「鯛鮨」(900円)。
 パッケージの割りに中身は貧弱だった。写真を見ればわかるとおり、パッケージの中は、
パッケージ台の台紙があり、その上に菱形の枠。その中に鯛鮨が入っていた。
 あまり満腹になっても仕方がないのだが、その中身の量からすると、こんなにかさばる
パッケージである必要はないように感じた。これぞ、過剰包装というところか?
 ちなみに味の方は、まあまあだった。間違いなく次はないだろうと。

061012c01
(『鯛鮨』。箱を開けて驚いた。)

買った弁当にあきれながらも、しっかり食べてまったりしているうちに福井に到着。
 高架化されていたが、降雪対策かふたをされている分暗く感じた。
 乗り換えのため下りホームで富山行を待つことに。すると、貨物列車が通過する。
 あの高月で追い越してきた貨物列車だった。あとで貨物時刻表を調べたところ、
このあと富山貨物駅まで行くようだ。

061012c02
(福井にて。敦賀から乗車してきた列車)

富山行。413系3+3の6両編成だった。そして、今回の行程で初めての女性車掌だった。
 途中、加賀温泉でまたもや『しらさぎ』に抜かれる。
 そしてこれまた撮影したので、もう5回目か...。
 ちなみに、加賀温泉で抜かれた『しらさぎ5号』は名古屋発11時57分。
 特急列車なら、3時間以上後に名古屋を出ても、加賀温泉で追いつくのかと...orz

061012c03
(加賀温泉から先行した、しらさぎ5号)

金沢に到着。特急列車(サンダーバード)の待ち合わせで18分間停車。
 特急街道・北陸本線らしい長時間停車だった。そして、ここで車掌も交代。
 ここも高架化されていて蓋もされているため、やはり暗かった。車内にとどまっても仕方が
ないので、改札付近までフラフラしてみたが、特にめぼしいものはなかった。

18分の小休止の後、金沢を発車。
 さすがに疲れてきて退屈だったが、混雑しているわけでもなかったので、ロングシートで
のんびり足を伸ばしたりして過ごす。

高岡。本来ならば『トワイライトエクスプレス』の待ち合わせとなるところだったが、
運転日を確認すると、今日は運転していない。しかしながら、団体列車が入線すると
ホームでアナウンスが流れていたため、カメラを持って待っていると、団体列車が...
 トワイライトエクスプレスを使用した団体列車が。

061012c04
(高岡で撮影した、団体列車。)

富山着。
 福井から2時間50分。
 途中、加賀温泉や金沢、高岡で小休止はあったものの、中距離普通列車に始発から
終着まで乗り通すのは久しぶりだったので、さすがに乗りごたえがあった。
 なお、1987年の夏にも、今回と同じように、米原から直江津まで普通列車を乗り継いで
乗り通したが、その時と比較して、特急列車は485系は数えるほどだった。しかし、普通
列車で用いられている車両は、あまり変化がなかった。
 もっとも、まもなくやってくる敦賀までの直流電化に際して521系が導入されたりと、
これから数年でこの北陸本線を行き交う列車達もますます様変わりしてしまうのだろう。

そんなことを考えつつ宿に向かう。
 そして今日は、富山泊まり。明日は出発が早いので、早く休もうとした。

が、そんな考えを見事なまでに打ち砕く宿だった。
 室温が30度。空調装置は暖房のみ。フロントにどうにかしてくれと頼むも、窓を開けてくれと。
 窓を開ければ、目の前を市電が走り、暴走族も頑張っちゃって...orz
 やっぱり、地鉄ホテルの方がよかったかなと反省しつつ、寝苦しい夜を過ごした(笑)。

※加筆修正
→09/04/11 読み直した際に文章構成を一部見直し。

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR西」カテゴリの記事

鉄:北陸」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事