2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 栗きんとん | トップページ | 職場復帰 »

大北海道展

 9/27(水)

 明日から仕事に復帰するため、会社に挨拶に行った後、市内の百貨店で今日から開催されている「大北海道展」に行ってきた。さっそく地下2階の催事会場に向かう。この百貨店、もともと地下1階だったものが、拡張して地下2階も売り場になったようで、他のフロアの半分程度の広さか。狭いながら今日から開催のため、昼過ぎだったが大盛況だった。

 何を買おうか迷ったが、昼を過ぎ腹が減っていたので、まずは名物「森のいかめし」、470円で2杯入り。いつも通り実演販売している。森駅の「いかめし」といえば、地元の人が日本各地の催事場を飛び回って実演しているとのことだった。しかも、一度北海道を旅立つとしばらく帰ることなく各地を転々とするというテレビ番組を昔見た記憶がある。とすると、今回作っていた人も北海道から来た人なのだろう。それにしても、昔よりは値上がっているのだろうけど、他の駅弁に比べればやはり安いなぁと思う。ということで、これを2つ買い昼飯にする。

 そして、さらに会場をウロウロすると、今度は釧路駅弁の「いわしのほっかぶり鮨」に出くわす。こちらも鮨ということで当然ながら実演販売だった。さすがに昼時を過ぎているせいなのか、会場の入り口に陣取っている割に人がまばらだった。というか、この土地ではまだまだ無名ということだろうか?
 すいていたので、さっそく試食をさせてもらう。いわしの握りの上に、酢漬けの大根がのっているモノ。バッテラ寿司よりさっぱりした感じのお寿司といった感じだった。ということで、こちらも一つ購入する。

(実演販売していた、森駅の「いかめし」と釧路駅の「いわしのほっかぶり鮨」)
060927b01 060927b02

 そして、今度は甘いもの。
 たびたびテレビでも取り上げられることもある、ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」。そういえば、とあるお笑い芸人が、番組で取り上げて美味かったからと、たらふく買い込んだというもの。今回は、毎日150ホール限定ということもあり、初日の昼過ぎだから既に売り切れているだろうと思ったんだが。実際は売れ残っていた。ケースの中にまだ在庫があり、あっさり購入する。ここはこの百貨店の店員が売りさばいていた。
 さらに、前回購入し家人から評判だった、わらく堂の「スイートポテト」。これも購入する。そういえば、ここも実演販売だった。先週から内地に来ているとのことだった。

 ということで、少しだけだが遠い北の大地を感じて(味わって?)きた。
 明日からは久しぶりの仕事、頑張ろう。

« 栗きんとん | トップページ | 職場復帰 »

日々のこと」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

食:駅弁」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。