2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 脱線 | トップページ | 栗きんとん »

コンビニ、撃沈...

 9/26(火)

 昨日まで営業していたコンビニ。
 確かに昨日の夕方、通院帰りに通ったときも通常通り営業していた。

 しかし、今朝その店の前を通ったら、24時間営業のはずが、何故かシャッター。
 どうやらつぶれたようだ。電話ボックスもガムテープでふたをされていたりと。


060926a01
(シャッターに閉ざされたコンビニ。都合により一部修正。)

 それにしてもこの店、交差点の角で立地的には全く悪くないはずだったが、製パン会社の系列の店の割に、なぜか割高なパンしか並ばなかったり、弁当類がことのほか少なかったりと。さらには、肉まんやあんまん、揚げ物系の商品は、夕刻以降には全く販売しないなど、普通のコンビニとは思えない状況だった。もっとも、店長を含めて店員の接客も悪かったから仕方がないのかもしれない。

 そして追い打ちを掛けるように、ここ数年でこのコンビニの近所に、24時まで営業する大型スーパーやミニストップが開店し、品揃えが良かったり接客も良かったりと、大半の客はそちらに流れていたので、今日のような日を迎えるのは時間の問題だろうと思っていたところ、やはり...

 とすると、ああいう経営をしなければ、コンビニはつぶれないのかもしれない。

 ちなみに、このコンビニのHPにある店舗検索、閉店した今日の昼間検索したが見あたらない。ほんとうに更新が早いんだなと...


★以下、 9月27日追記★

 今日(27日)は、店の看板を取り外していた。本当に閉店したんだなと実感。それにしてもこの店、閉店にあたって、地元への感謝のあいさつとかが一切無かった。普段から「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」がしっかり言えない店だったから、当然なのかもしれない。


★以下、10月 3日追記★

 今日( 3日)。さらに近所のファミマも閉店。
 車の通行量がいいので、近隣のコンビニがこうも相次いで閉店してしまうと何かあったのかなぁ?と思ってしまう。最初につぶれた店に違うコンビニ、違うオーナーが来るといいなと思っているんだが...

« 脱線 | トップページ | 栗きんとん »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。