« 北越急行に。 | トップページ | ポケモン スタンプラリー (3) »

昼飯がない。

直江津に着いた私。
 とりあえず、遅れてきた「はくたか」などを撮影。

060815a04
(直江津駅に進入する下りはくたか)

060815a05
(直江津駅に停車中の115系)

本来ならば、直江津もしくは柿崎から、北越3号に乗車し、長岡に向かうところ
だった。柿崎まで、長岡行き普通列車で先行しようと思い、1335Mに乗車しようと
した。しかし、駅の放送で「はくたか」が遅れているとアナウンスがあったため、
車掌氏に確認すると、北越3号は高岡付近をさまよっているらしいとのことだった。
 どうも石川県内が大雨のため、1時間ほど遅れているとのことだった。
 どうなるかわからないし、今後の行程もあるので、とりあえずこのまま1335Mに
乗車し、様子を見ようと考える。そして10分ほど遅れて発車。

そして柿崎。予定通り中線に入るがすぐ発車。
 当然のことながら1時間遅れの特急の待ち合わせなぞしない。
 ということで、車内放送でも流れていたが、この列車が長岡まで先行することに。
 待避がなかった分、ここから定時運転に。

ここで一つ困ったことが。
 タイトル通り「昼飯がない」。柿崎から北越3号で長岡に先回りし、昼食を調達する
算段をしていたが、このままこの普通列車に乗車するため、次の列車(水上行)の
接続が宮内駅で1分待ち合わせとなり、ホーム上に売店がない宮内駅で食料を
調達することは不可能だった。しかも後続の水上行きは3時間待ち...
 我慢して宮内で乗り換えることに。

060815a06
(宮内駅に進入する1736M)

宮内駅。
 1分乗換で、同じホームの向かい側に到着する1736Mへ。115系3両編成。
 18きっぷ利用者が多いかと思いきや、それほどでもなく、あっさり座ることが出来た。

越後滝谷~小千谷間、トンネルを越えると、ニュースで何度も見た妙見堰上流の
信濃川沿い。中越地震の土砂崩れで今も山肌が露出し、復旧工事中だった。
 まもなく地震から2年が経つが、まだまだ傷は癒えず、復旧工事は続いている
んだなと実感する。

その後も、1736Mは順調に南下していく。
 しかしながら、途中駅での停車時間は短いため、あいかわらず食料を調達する
ことが出来ないまま、手持ちのお茶を飲み空腹を紛らわせる。以前は、越後湯沢
で数分停車したこの列車も、今はすぐ発車する。

そして、順調に清水トンネルを抜け、土合駅に停車。
 朝の曇り空とは一転、快晴に近いいい天気だった。よって、土合~湯桧曽間の
ループ線区間では、これから走る線路もよく見えた。それにしても、これほどまで
に、上下関係のわかりやすいループ線ってあまりないよなぁと感じる。

060815a07
(水上駅から乗車した746M)

水上駅。
 2番線に到着すると、3番線に高崎行が入線してくるところだった。
 この列車(746M)に乗換、高崎に向かうことに。
 これまた115系、しかも6両編成。ということで、今日の旅行は北越急行以外に
乗車した列車は、全て115系となった。編成が長いせいで、終点・高崎まで席は
半分ぐらい埋まる程度だった。

高崎着後。
 いよいよ空腹が我慢できなくなったため、新幹線改札前のそば屋に駆け込み、
値段の割に量が多くない特製肉そばを食べ、帰宅する。

毎夏の年中行事ながら、今回は、例年の長岡一往復とは異なり、越後湯沢から
北越急行に乗車したり、北越3号が来なかったりと色々とあったが、いい気分転換
になった。

※加筆修正
→09/01/12 後日記事にリンクを張るため、文章構成を一部見直し。