2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 毛無峠 | トップページ | バスコレ・気分は中央ハイウェイ。 »

30Dと画像消失...

6/10(土)

今日は、とある団臨がEF58けん引で運転となるため撮影に。
で、どこで撮影するか迷ったが、同じくこの列車を追って、下り列車に乗車してくるTOMO氏と合流するため、高崎線内のとある駅で撮影。

確認のため先行列車を撮影したところ、見事にハングアップ。
CFエラー(Err02)が出てしまい、2GのCFが認識できなくなる。
仕方がないので、予備?の1GのCFを使用し事なきを得る。

そして午後。この団臨のお迎え回送を撮影しようと、高崎駅で撮影しはじめたところ、今度は1GのCFも認識できなくなる。なんとかだましだまし使用しようとしたものの、全く動作しなくなり、この時点で撮影を断念。

帰宅後、CFのデータを吸い出そうとするものの、1GのCFは認識こそ出来たが、中身は見えないため、泣く泣くデータは消すハメになったが、なんとかフォーマットは出来た。
で、再現試験をしてみたところ、どうやら連写することにより、CFへの書き込みが間に合わなくなり、CFエラーが発生するようだった。
結局、何回やってもダメなので、販売店に持ち込み相談してみようかと。

で、問題は2GのCF。こちらはパソコンで認識されないばかりか、パソコン自体をハングアップさせてしまう。これではカメラで認識させようなんて無理だろう。

それにしても、先代20Dも2台立て続けに不具合が出て返品したり、今回の30Dの件といい、本当についてないなぁと実感。結局、今日30Dで撮影した画像はすべて画像消失してしまったため、手元にはない。
これぞまさしく「骨折り損のくたびれもうけ」といったとこなんだろうか?

060610001
↑高崎駅停車中の団臨。(ixy600で撮影)


« 毛無峠 | トップページ | バスコレ・気分は中央ハイウェイ。 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。

それにしても、カメラにはついていないようですね。今回も故障とは・・・

万全な状態で、今度は違ったイベント列車でリベンジされる事を期待しております。

 土曜日はお疲れ様でした。反省会の費用もご負担頂いてしまって、どうもすいませんでした。
 しかしまあ、何と言うか、ツイてないと言いましょうか、本当に残念でしたね。次回5861の走行時には、キメられることを切に願っております。

TOMOさん、痛勤型酷電さん、どうもです。

カメラはまだ紆余曲折が想定されます。鬱です(笑)。

別に悪いことをした訳じゃないんですけどねぇ。
早く帰ってくるコトを願うばかりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/10472698

この記事へのトラックバック一覧です: 30Dと画像消失...:

» お召し機2両が競演!品川発横川行き団臨を追跡する [TOMOの鉄日誌]
昨日、品川~横川間に12系客車による団体列車が運転された。この列車、品川駅で企画 [続きを読む]

» EF58三昧な週末#2 [痛勤形酷電どっと混む!]
 予定外の遠征で資金不足な為、仕方なく10日は、東京八重洲口から大阪桜橋口を結ぶ [続きを読む]

» EF58三昧な週末#1 [痛勤形酷電どっと混む!]
 予告した通り、この週末は信越線安中駅~群馬八幡駅までEF58-61とDD51- [続きを読む]

« 毛無峠 | トップページ | バスコレ・気分は中央ハイウェイ。 »