2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

185系を撮影'12(5) … 湘南色の「草津」を撮影

 2012.1.3(火)
 
 すれ違いですっかり撃沈した日の午後。
 後輩O君と別れ、通称「ヤギシブ」のポイントへ。
 ネタ列車があるわけではないので、さすがに誰もいなかった。
 
 
 
 まず、特急「草津84号」の送り込み回送から。
 
C1201a036
 
 
 特急「草津5号」。
 15分ほど遅れて通過していく。
 
C1201a037
 
 
 特急「水上5号」。
 新前橋まで、「草津5号」と併結運転をしており、こちらも15分ほど遅れて通過。
 なお、午後のこの場所。意外と顔に光が当たらないのか、ヘッドマークが判別しづらい。
 ということで、少し遠くから撮影したら、実は「草津」「水上」ともに同じにしか見えない感じ。
 後で考えると、失敗だったかなと。
 
C1201a038
 
 
 
 このあと、場所を移動し、最後は特急「草津32号」。
 湘南色編成(OM03編成)。
 
C1201a039
 
 
 この日の撮影はここまで。
 185系を追いかける時間が多かったような正月休みが終了。
 今年はSLだけでなく、こちらを追いかけることも多くなるのかなと感じさせる2日間だった。
 
 

185系を撮影'12(4) … すれ違いを狙うも撃沈

 2012.1.3(火)
 
 高崎線での撮影後、次に向かったのは上越線沿線。
 後輩のO君から、「水上号」同士が単独ですれ違うのは、冬季は今日が最後とのこと。
 しかも、前日の一件もあり、この機会を逃すと、次回は少し先になりそうだった。
 ということもあり、すれ違いが取れそうな場所を探してみるが...
 上下どちらかであれば撮りやすい区間も、並びとなれば難しい。
 結局、訪れたのは、望遠レンズ+テレコンで撮影できそうな陸橋の上。
 ただ、時刻表からすれ違いそうな場所を推定しただけなので、かなり期待薄。
 
 
 まず、「草津3号」が通過していく。
 
C1201a031
 
 
 続いて「水上3号」。
 予想通り?すれ違いは撮影できなかった。
 もう少し渋川方面だったようだ。
 
C1201a032
 
 
 最後は「水上2号」。
 当然、すれ違うこともなく、上り列車のみ。
 
C1201a033
 
 
 と、すれ違うところは撮れなかった。
 しかし、普段は訪れないポイントでの撮影となったので、よかったのかもしれない。
 ちなみに、努力家の後輩はO君、年末年始の間ほぼ毎日挑戦していたそうだ。
 ただ、強い風で列車が遅れた日もあったりと、ものに出来なかったとのこと。
 やはり、複線区間のすれ違いは、偶然の産物なのかなと感じつつ後にした。
 
 
(つづく)

185系を撮影'12(3)+α … おまけは66

 2012.1.3(火)
 
 年末年始の最後のお休みとなった3日。
 前日に続き、185系や貨物列車などを撮影した。
 ということで、185系と貨物列車のみ...
 
 
 まず、特急「あかぎ6号」。
 
C1201a026
 
  
 特急「あかぎ8号」。
 この日も「踊り子色」はやって来なかった。
 
C1201a027
 
 
 最後は、EF66がけん引する5078列車。
 貨車は返空タキのみ。自動車社会である群馬県を象徴した列車というところか...
 
 ちなみに、この日のけん引機は、EF66 33[吹]。
 EF66が倉賀野(単機では高崎操)までやって来るようになったのは、ここ数年のこと。
 EF66は、100番台こそJR化後に製造された機関車ではあるが、国鉄時代に製造された
機関車を含め、製造されてからそれなりに経つ。しかも主戦場が東海道~山陽といった
長距離を高速運転していることを考えると、高崎線での活躍はそう長くないのかなと。
 けん引する貨車は限られるが、撮れる時には撮っておこうと感じた。
 
C1201a028
 
 
(つづく)

185系を撮影'12(2) … 水上で並びを

 2012.1.2(月)
 
 この日、水上にやって来たのも185系を撮影するため。
 というのも先日、後輩のO君から、「JR高崎支社のダイヤ改正のプレスリリース
『特急「水上」との併結運転は行いません』と書かれていた」という話を聞いていた。
 さらに、「臨時特急水上が2往復走ると、一時的に水上で185系が2本並びますよ」と。
 その2往復運転は、冬季期間は年末年始(~1月3日まで)だけだった。
 春のダイヤ改正から併結運転をしなくなると、その後は2往復運転すら怪しくなってくる。
 
 そんな最中、後輩O君は大晦日にちゃっかり撮影に出掛けたと。
 ならばと、撮影に行くことにしたが、その水上は前の記事の通り、横殴りの雪。
 本当についてない。
 
 とはいえ、運転日は訪れた日とその翌日のみなので、とりあえず撮影することにした。
 
 
 線路沿いの道を高崎方面に少し進んだところへ。
 まず、「水上3号」で到着した編成から。
 
C1201a016
 
  
 ここで、「水上5号」が到着する。
 
C1201a017
 
 
 その「水上5号」も一旦高崎方に引き上げ、留置線へ。
 狙っていた時間だったが、この頃が一番雪が激しかった。
 もっとも、冬の水上というイメージにちょうどいいのかもしれないが。
 
C1201a018
 
 
 
 少しして、高崎からの普通電車が到着し、折り返していく。
 その電車が発車すると、「水上3号」で到着した電車が出区して「水上4号」になる。
 この電車が出区する時、一時的に雪が小降りに。
 
C1201a019
 
 
 ここまで撮影したところで、「水上4号」を見送って、この日の撮影は終了。
 
 

その他のカテゴリー

| 185系 | PC:VAIO | PC:周辺機器など | エキナカ | ココログ関連 | コロプラ | コンテナ | デジカメ | ドライブ | ネット系 | バスコレなど | バス:夜行バス | バス:定期観光 | バス:路線バス | バス:高速バス | パソコン | ユニクロ | 写真(風景) | 列車:JT | 列車:SL | 列車:客車 | 国盗り合戦 | 工場見学 | 旅行・地域 | 旅:北急詣 | 旅:岬めぐり | 日々のこと | 時事ネタ | 時刻表 | 海外 | 空港 | 船旅 | 記事更新のお知らせ | 鉄道 | 鉄道模型 | 鉄道記事 | 鉄道:上信 | 鉄道:上信・上毛・わたらせ | 鉄道:京急・京成 | 鉄道:京王 | 鉄道:公営鉄道 | 鉄道:北越急行 | 鉄道:名鉄・豊鉄 | 鉄道:小田急 | 鉄道:新交通 | 鉄道:東京メトロ・都交通局 | 鉄道:東急 | 鉄道:西武・東武・秩父 | 鉄道:路面電車 | 鉄道:銚子電鉄 | 鉄道:長電 | 鉄道:3セク | 鉄道:JR九 | 鉄道:JR北 | 鉄道:JR四 | 鉄道:JR東 | 鉄道:JR海 | 鉄道:JR西 | 鉄道:JR貨 | 鉄:イベント | 鉄:中部 | 鉄:九州 | 鉄:保存車両 | 鉄:北海道 | 鉄:北陸 | 鉄:博物館など | 鉄:四国 | 鉄:山陽山陰 | 鉄:新幹線 | 鉄:東北 | 鉄:甲信越 | 鉄:関東 | 鉄:関西 | 雪山 | 青春18 | 音楽:CDなど | 音楽:CMソング | 飛行機 | 食べもの | 食:そば・うどん | 食:駅弁 | | 駅舎 | 駅:土合&土樽 | 高速道路 | iPod